[jamsat-bb:8082] Re: 本日04/15のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

At 2001/04/16 07:37:30 Takushi Ochiai wrote:
> そうでしたか.
> この前,平日同じくらいの時間にQRVしたところ,DLの局からパイルを浴びてしま
> いました.
> その時,JAで出ていたのは私だけでした.
> DLは平日夜中でも狙っている人がこんなにいるのか,と驚きでした.

  あっと、ちょっと補足します。うちは西側に地形の壁があるので、西ヨーロッ
パが聞こえている時間帯には信号が受信できないんです。今回の場合は近地点が
かなり北にあったので、それでも DL や OH はフットプリント内にあったのです
が、残念ながらそこからの QRV は確認できず(あるいは私の CQ を見つけはし
たものの既に交信済みの局だけだったのか?)、うちで衛星がしっかり見えるよ
うになった頃には、フットプリントの西端もかなり東に進んでました (^^;)。
  もうほんの 30m も上に行けば、西も東も丸見えの絶好の場所があるんですが、
さすがにそこに引っ越す訳にも行きませんしねぇ (^^;)。一回、AO-10 向けに、
10エレ八木あたりを釣竿をブームに自作して、移動運用しようかな…。