[jamsat-bb:8081] Re: ISSパケット

JF6BCC 今石です。

At 2001/04/16 00:31:52 Masaji Ishihara 石原正次 JH3BUM wrote:
> IC821 20W、 ANT 4エレ 水平スタック八木 、TNC PK232DSP
> でも、この設備ではGKZさんの信号は見えましたが、自分の
> もどりは確認できませんでした。
> でも、バックアップで
> IC901、 ANT GP、 TNC AOR AR2400 でモニターしていたほう
> に自分のかえりの信号がみえていました。

  これは興味深いですね。たまたまなのかも知れませんが、自分の返り信号は
聞こえるんだけど復調できない、と言うのが…。相手はハンディ機なので、そ
んなに早くパケットが降りてくる訳でもないと思うんですが。

> この2日間ずっとですが、、ISSが太平洋にでてからでないとダウンリンクの
> 信号が聞こえてこなかったので、やはりアップリンクの側のQRMが問題なん
> でしょうね。

  同感です。西日本には不利ですね。

> モニターしていたTNCにタイムスタンプを出し忘れていて、、あとでしまった!!
> と思っていたのですが、、今石さんのレポートで、時間が確認できてほっとしまし
> た。

  AGWPE だとタイムスタンプが消せないんですよ (^^;)。お役に立てて何より
です。