[jamsat-bb:8078] ISSパケット

JH3BUM@石原です。

ISSの23:33のパスでLOS寸前の42分ごろに、やっと
自分のパケットの帰りが確認できました。

JN1GKZ>CQ,NOCALL* <UI R>:

JN1GKZ>CQ,NOCALL* <UI R>:
CQ via ISS de JN1GKZ

JH3BUM>CQ,NOCALL* <UI C>:

設備は
IC821 20W、 ANT 4エレ 水平スタック八木 、TNC PK232DSP
でも、この設備ではGKZさんの信号は見えましたが、自分の
もどりは確認できませんでした。
でも、バックアップで
IC901、 ANT GP、 TNC AOR AR2400 でモニターしていたほう
に
自分のかえりの信号がみえていました。

この2日間ほど IC901 35W GP で やっていて一度もダウンリンクが
確認できなかったのですが、OUTPUT パワーは少し少ないのですが
ANTがYAGI になった分EIRPがふえてとおりが良くなったのではないで
しょうか。

この2日間ずっとですが、、ISSが太平洋にでてからでないとダウンリンクの
信号が聞こえてこなかったので、やはりアップリンクの側のQRMが問題なん
でしょうね。

明日以降、もう少しパワーアップしてやってみたいと思います。

モニターしていたTNCにタイムスタンプを出し忘れていて、、あとでしまった!!
と思っていたのですが、、今石さんのレポートで、時間が確認できてほっとしまし
た。
今石さん、ありがとう!!

    Masaji Ishihara  石原正次  JH3BUM
   京都 嵯峨野  SAGANO,KYOTO CITY JAPAN
    E-mail :  jh3bum@jamsat.or.jp
            :  jh3bum@jarl.com
   AJA #220108   G.LOC  PM75UA