[jamsat-bb:8076] 本日04/15のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  午前中は色々と用事があり FM 衛星には QRV できず。

  〜12:33 に AO-40 の MA=253 の LOS がある。最近の姿勢では、MA=240 あた
りから良好に受信できるらしいが、アンテナが建物の影になる関係で、信号が
聞こえてきたのが 12:07、AO40rcv テレメトリデコーダで起動がかかったのが
12:17 (MA=249.5) とかなり遅れた。が、さすがに強いし、信号も安定していて
次々に CRCC OK のブロックが得られる。最新の軌道要素の計算通り 12:33:50
に信号がスッと消えた。
 都合 67 個のデータのうち 49 個が CRCC OK、ただし、方位と周波数を手動
で同時に合わせるのは、MA=252 近辺の激しい変化についていくのは大変で、
途中4〜5個ほどロックが外れて取りこぼしてしまった。早いうちに AO40rcv
から FT-817 の周波数をコントロールできるようにしなければ…。

M  QST AMSAT OSCAR-40   ***TELEMETRY COLLECTION***    2001-04-13
| ALON/ALAT 132/0; ALON changing -3 deg/orbit.  Camera takes 4 |
| pictures at 3 minute intervals orbit 207 ma 250. Please help |
|            collect the "D" block data download.              |
|  Please "zip" compress your telemetry files and e-mail to:   |
 \               ao40-archive@amsat.org                       /
   `---------------------------------------------

A  HI, THIS IS AMSAT OSCAR-40       2001-04-15  03:27:45  #00C8
|      All beacons will be OFF from MA = 3 to MA = 80          |

  12:00〜13:35 に AO-10 の近地点周辺のパス、AO-40 のテレメトリ受信が済
んでから 12:35 に QRV、UA3PAB, OH5LK などが聞こえる。12:37 にループテ
ストに成功するが QRH が割と激しい。せっかくのヨーロッパの見えるチャン
スだが、あちらは日曜とは言えまだ深夜4時頃、ほとんど QRV が無いようだ。
  145.892 付近で CW で CQ を出し、JE2UAZ 局と 579-579 で交信。他に応答
や他局の QRV も確認できず、13:10〜13:18 に昼食ブレイクの後 SSB で再開、
JH7PAV 局と 53-57 で交信。JH7PAV 局はダウンリンクに 11 エレの自作八木
とのこと、う〜む、6エレは非力だ。

  13:55〜13:59 に南南東1度のわずかな ISS のパス、何回か UI を送信して
みるが反応なく、LOS ギリギリに1回だけパケット音が聞こえたが、デコード
できなかった。

  15:27〜15:37 に南向け最大 49 度の ISS のパス、うちの地形では最も良好
な方位だが、自分の出した UI パケットは全く反応がなく、他の局のも聞こえ
てこない。運用ナシか…と思いきや、

>  1:Fm JA0GWB To CQ Via NOCALL* <UI pid=F0 Len=1 >[15:35:50]
>
>  1:Fm UA0FC To CQ Via NOCALL* <SABM P>[15:36:22]

  を確認。おお、UA0FC も QRV しているのか!。それにしても、東西方向に
移動する ISS のパスは、混信の多い大陸が近い分だけ、西日本には不利なの
かも知れない。
  LOS 後、JAMSAT-bb の投稿をチェック、JA0GWB 局から「TXD は短か過ぎな
い方がいい」とのアドバイス。確かに今の TXD 25 は小さすぎるかも知れない。
TXD 45 にしてよるに再挑戦だ。

  19:51〜20:02 の UO-14 は東向け最大 11 度の北上パス、JO1FEF, JL2LRA/1
局と交信、7M4KRX, JM7DRM, 7K4GUR, JA3CF, JR8WWS, JH7UMF/1 局を受信。
JG8WJI/8 局の CQ がたびたび入るが、応答局の信号をうまく受信できていな
い様子。JR4C? 局が聞こえたので呼び出してみたが応答を確認できず。終わ
り頃に ?UH? 局から呼ばれたようだが確認できず、19:59 に衛星は山影へ。
しかし、今日は無変調・口笛&マイクコスりの妨害が強かった (--;)。

  21:08〜21:22 の FO-29 は東向け最大 50 度の南下パス、21:12 に衛星が
山影から現れループテスト成功、帰りが良好なので SSB で CQ を出し、JR4XME,
JR8WWS 局と交信、LOS 前になると帰りも弱く CW に切り替え、LOS 直前に
JA6BX 局と 559-559 で交信、途端に返り信号を見失いギリギリセーフ。

  21:28〜21:42 の UO-14 は最大 80 度の北上パス、ほぼ真上を通るコース
で仰角固定アンテナでは負えず、後半は北側の山に隠れてしまうので、前半
が勝負だ。AOS 後すぐに JI1KOQ 局と交信、7N4AVW, JH7OAI, JO1FEF, JL2LRA/1,
JH7PAV 局を受信。業務の混信が強い。パスの後半 JA2NLT, JE2UAZ 局と交
信。JA6BX 局を受信した直後、衛星は山影へ。
  JE2UAZ 局から、アフリカの VQ9 チャゴス島が昨日 AO-10 に出たとの報。
昨日の AO-10 は 13:05〜14:20、会社に出ていたのでまあ元々無理だった訳
だが…しまった… (--;)休んで出れば良かった?。

  21:57〜22:05 に北東向け最大 13 度の ISS のパス、後半にアンテナから
見える位置にくるので期待。以下のパケットを受信。

> [...]
>
>  1:Fm JA0GWB To CQ Via NOCALL* <UI pid=F0 Len=73 >[22:03:25]
> CQ CQ CQ DE JA0GWB JA0GWB JA0GWB NIIGATA GL:PM97MV Via ISS Space Station
>
>  1:Fm JA0GWB To CQ Via NOCALL* <UI pid=F0 Len=1 >[22:03:31]
>
>  1:Fm JN1GKZ To JA0GWB Via NOCALL* <UI pid=F0 Len=11 >[22:05:18]

  この他 LOS 前にも1個聞こえたがデコードできなかった。今回も自分の
パケットは1回も戻らず…ううむ。

  23:32〜23:42 に南向け最大 69 度の ISS のパス、やはりパスの前半は大
陸からの混信がひどいのか、ISS からのパケットは降りてこない。パスも終
わりに近づいた頃に、

> [...]
>
>  1:Fm JN1GKZ To CQ Via NOCALL* <UI pid=F0 Len=21 >[23:41:08]
> CQ via ISS de JN1GKZ
>
>  1:Fm JN1GKZ To CQ Via NOCALL* <UI pid=F0 Len=21 >[23:41:39]
> CQ via ISS de JN1GKZ
>
>  1:Fm JH3BUM To CQ Via NOCALL* <UI pid=F0 Len=1 >[23:41:59]
>
>  1:Fm JH3BUM To CQ Via NOCALL* <UI pid=F0 Len=1 >[23:42:14]

  以上のパケットを受信、自分のパケットは1個も返ってこなかった。
- - - - -

  いや〜、ISS のパケット通信は簡単にはいかないようですね…。欧米が
うらやましいです (--;)。

  AO-40 の近地点前のビーコン受信は非常に良好で、次々と CRCC OK のブ
ロックが取れていくのは気持ちがいいですね。ただし、近地点後の食など
の関係による電源事情で、1週間弱ほど、近地点後にはビーコンが OFF に
なるとのことですから、ますます受信できるチャンスは限られてしまいま
すね。福岡での今週分のチャンスは以下の通り。

             JST     MA
  4/16(月)  〜07:11 〜250  ○早起きしてちょっと遅刻覚悟で (^^;)
  4/18(水)  〜11:03 〜253  ×仕事中だ
  4/19(木)  〜05:31 〜247  △早起きすれば…でも方位が…(--;)
  4/22(日)  〜09:30 〜252  ?…徹夜仕事の後だからなぁ…

  4/21 の夜、津山の総会の会場で受信大会を、とも思ってましたが(結局
とんぼ返りで無理ですが)、ビーコンは停止中でチャンスは無いみたいで
す。
  そうそう、もう来週末なんですよね、津山の総会。とんぼ返りになるの
は残念ですが、最終の「のぞみ」の切符OKです。後は津山線が遅れない
ことを期待…いや、仕事が延期になるほうを優先かな。

  明日朝 4:00 位、もし起きれたら AO-40 のテレメトリ受信に挑戦してみ
ようと思います。