[jamsat-bb:8063] Re: ISSのパケットについて

JF6BCC 今石です。

At 2001/04/14 23:19:54 Yasuo Mikashima wrote:
> 一度アップリンクして自分のダウンリンクが受信できたら
> しばらくそのまま受信状態を続けて応答を待つようにしたら
> どうでしょうか。

  ISS からのパケットの復調は、現時点ではかなり良好ですので、1回通った
ことがわかれば、引き続き通す必要は無いと思います。
  ただ、レポートにもあったように、ISS 側の応答が早いせいか、送信直後の
自分のパケットが受信できないケースがあるのかな?、と思っているところで
すが、地上側で受信している限りでは、TXD こそ短いものの、パケットの頭切
れが起きている様子はありません。となると、地上側で考えられるのは、送受
信の切り替え時間が長すぎて、受信に復帰した時点でパケットが既に始まって
いる、ということになるのかも知れませんね。送受信切り替えの早い無線機で
試す必要があるのかも…。

  でも、ISS 側のリグは確かハンディ機ですよね…。ハンディ機ってのは送受
信切り替え時間が長いのが普通ですから、ISS 側の TNC のデフォルトの TXD
が短すぎる気はします。何とかして、早いところ初期設定を行ってもらいたい
ものですが… (^^;)。

> それから長いCQ文も必要ではない気がしますが、いかが
> でしょうか。

  ARISS の Web ページに UI デジピートでの運用方法についての解説が載っ
ていますので、皆さんも参照されることをお勧めします。

 また、本文はパケット上の可変長領域なので、長くすればするほど時間を食
い、短くすると時間を節約できます。自分のコールサインとあて先は、ヘッダ
の固定領域にあるので短くしても無意味ですから、そこに既に入っている情報
は本文に記載せず、極力パケット長を短くすべきでしょうね。

  つまり、

  JF6BCC>CQ,NOCALL* <UI>
  JR6LDE de JF6BCC your 599. Thanks QSO.

  JF6BCC>CQ,NOCALL* <UI>
  Hello CQ. This is JF6BCC @ PM53JV

  だと、ヘッダ部にある情報を本文にも再記述して無駄ですから、

  JF6BCC>JR6LDE,NOCALL* <UI>
  599 TKS

  JF6BCC>CQ,NOCALL* <UI>
  PM53JV

  にすれば、必要な情報を網羅した上で、パケット長の節約にもなります。

  どんなもんでしょ?。