[jamsat-bb:8062] Re: ISSのパケット音

JF6BCC 今石です。

At 2001/04/14 23:20:22 JA3CF Y.Iwasaki wrote:
> 22:56-23:06JST分を受信してみました。信号が聞こえるのですが
> ピューというへんな音で全く復調ができませんでした。

  このパスは、私の昨日の日記に書いたとおり、多数のパケットが受信でき
ています。
  ただ、パケット通信の最初の頃の TNC-2 のファームウェア(1.1.7 以前)
あたりと、確か 1.1.8 より以降とでは、パケットの送信前に同期をとるため
のトーンの構成が違っています。ISS から聞こえてくるパケットは、このトー
ンが 1.1.8 特有の音に聞こえますので、1.1.8 かそれ以降の版に相当する
TNC を搭載しているんだと思います。
  ARISS の Web ページをザッと覗いてみましたが、何と言うタイプの TNC
を使っているのかの情報を、見つけることができませんかでした。

  とは言え、1.1.8 の信号音は、それ以前の版の TNC でもちゃんと受信でき
るよう互換性が確保されていたと記憶しています。私も 1987-1994 年はパケ
ット通信に没頭していましたが、1.1.8 ROM を積んだ TNC-2 からの信号を、
それ以前の TNC でデコードすることには問題はありませんでした。無論、私
は一番古い 1.1.2 や 1.1.3 の ROM では試したことがありませんけど…。
  私は現在 TNC を持っていない(中古を安く譲って!^^;)ので、サウンド
カードを使う AGWPE で受信していますが、こちらでは問題無くデコードでき
ています(ただ、パソコンの性能に依存するようです)。

> これは私だけなのでしょうか。どうもおかしな状態でした。

  その設備で地表波のパケットは受信できていますか?。どこかに ISS から
の信号と同じようなトーンのパケットを出す RBBS があると思いますので、
そちらか受信できるか、まず確認されると良いかと思います。