[jamsat-bb:8026] Re: 本日04/12のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

  昨日は眠かったんで検証結果が漏れました、補足です。

At 2001/04/13 01:16:53 Yoshihiro Imaishi wrote:
>   で、0:52〜1:02 に ISS の最大 54 度のチャンスがあったので、今度こそは
> と 145.800 をワッチした…が、何も聞こえてこない。こちらからパケットを
> 出さなければいけないのか、と、WinPack で U PM53JV V NOCALL を与えて、
> CONV に移行しようとしたら…できない!、これでは UI パケットが送れない
> では無いか!。
>   ターミナルを AGWterm に変えてみたら、UI パケットは出せるのだが、ISS
> の NOCALL を DIGI 経路に入れることができない(方法がわからない)…。
> [...]

  ISS の TNC を経由しての交信の場合、UI パケットを使い、NOCALL を
DIGI にして適当なパケットを送る訳です。通常の TNC-2 clone なら、U CQ
VIA NOCALL にして CONVerse で会話モードに移れば、次からのキー入力ご
とに UI パケットを送出してくれますので、何も難しいことはありません。

  が、AGWPE の提供する仮想 TNC の CONV 機能は、誰かとコネクトしてい
ないと効かないと言う制限がかかっています(コネクト中に TNC にコマン
ドを与えと後、コネクト状態に戻るためのコマンドとしてサポートしている
らしい)。ですから、この手が使えないんですね。
  で、AGWterm の方は、誰ともコネクトしていなければ、送信画面からの入
力が自動的に UI パケットとして出て行くのですが、こちらは Unproto 指
定でディジピートする極を指定することはできません。U CQ とは指定でき
るが、U CQ V NOCALL と指定できない訳ですね (--;)。おかげで、UI パケ
ットは出せるのだが、肝心の ISS を中継するようにできません。

  こりゃ困ったぞ、と言う訳です。

  今のところわかっている可能な方法は、WinPack を使い、送りたい文言を
BText に与えておき、Beacon Every または Beacon After で適当な間隔を与
えて1回ビーコンを出すことで、UI パケットの代わりをさせる、と言う方法
です。この方法だと、

(1) 送りたい文言を BText に登録
(2) B E 10 と入力 → UI パケットが1回出る。
(3) すぐに B 0 でビーコンを止める
(4) (1) を繰り返す

  となって、普通の TNC を使うよりも不便です (^^;) が、まあ使えないこ
とも無さそうです。

  AGWPE の説明サイトの英文の翻訳、ようやくケーブル作製の章まで終えま
した。とは言え、先は長い… (--;)。

  それにしても、昨夜の「宇宙飛行士の日」の ISS からの Voice の運用は
結局キャンセルになったみたいですね。SAREX でも何も聞こえなかったと言
う報告ばかりでした。