[jamsat-bb:8015] ISSパケット通信のエチケット@AMSAT-bb

JF6BCC 今石です。

  MYCALL が "NOCALL" のままディジピートが可能になっている ISS の TNC
ですが、それを使った UI パケットによる QSO が欧米で盛んに行われていま
す。WB4APR Bob がこれについて「ISS UtIquette(ISSユチケット)」と
題して、UI パケット使用時のマナーを提案していますので、その要約を紹介
します。

# 原文は <http://www.amsat.org/amsat/archive/amsat-bb/200104/msg00576.html>

(1) 周波数シェアの効率を高めるため、パケット長と出力は必要最小限に。
(2) シャックから離れているときは送信しないモードに設定。
(3) 何か特別な実験をするのであれば EIRP を 5W 以下にして他人に迷惑を
    かけないように。周波数がクリアなら 1W と無指向性アンテナで問題無
    く届く。

  北米は日本と違って、ハムバンド内での違法運用は少なく、その代わり衛
星通信人口が多いので混雑が問題になるようですね。
  その点、日本では 145.990も業務で埋まっているような気がしますので、1W
とホイップでは無理かな、と言う気がしますし、衛星帯でのパケット通信人
口も少ないので、当分は積極的にパケットを送出した方がいいかと思います。
もっとも、SUNSAT の代わりの APRS 用として使われるようになれば、またに
ぎやかになってきそうな気がしますけど (^^;)。

  AMSAT-bb では他にも、ISS 経由でデジピートした UI パケットによる交信
の QSL カードが各種アワードに有効か、と言う話題も上がっていました。ま
あ、FM 衛星経由の場合と同じと考えて良さそうです。

  今夜は ISS からの音声通信が予定されている日ですね。アップリンク周波
数がどうなるのかの発表はありませんが、可能であるなら、ショート・コー
ルを心がけましょうね。自分が交信できなくても、日本の誰かが交信に成功
すればOKだ、位の気持ちで望むのが良いと思います。
  あと、ISS からオープンな呼びかけが無い時には、ISS を絶対に呼び出さ
ないこと!。FM 衛星と違って、自分の信号が誰かの信号の邪魔をしているか
どうかは、地上ではわからないのです。ISS からの CQ や QRZ の直後にショ
ートコールをし、ISS から何らかの応答があるまでは黙る、これが基本だと
思います。まして、HF の DX のようなロング・コールは絶対に止めましょう。
相手はペディション局ではないのです。日本上空はウルサイ、と思われたら、
二度とQRV してくれなくなる可能性が大です。

  59-59 スタイルで効率良く、と言いたいところですが、局数をこなすことが
ARISS の目的ではありません。乗組員を激励するため、二言三言でもいいので
「会話」を心がけるべきだと思います。初めて宇宙からの声を聞いた、とか、
目では何度も見たが声は初めてだ、とか…。英語が(ロシア語が ^^;)苦手な
人は、今のうちにアンチョコを作って備えておいたほうがよろしいかと思いま
す (^^)。
  もっとも、私の知ってるロシア語は「ハラショー(すばらしい)」「スパシ
ーバ(ありがとう)」「ダスビダーニャ(さようなら)」だけなんですけどね。