[jamsat-bb:7992] Re: ISSからパケットの運用@AMSAT-bb

JF6BCC 今石です。

At 2001/04/09 09:53:50 Yoshihiro Imaishi wrote:
>   AMSAT-bb に Keith O'Brien 氏から、4/9 の 7:22 (jst) に ISS からの
> 1200bps パケットの信号を受信したとのレポートがありました。

  これに WB4APR Bob からのフォローがあり、08:55jst のパスで北米の5局
のコールサインを「見た」んだそうです。N4ZQ からも3局(NOCALL を含む)
のパケットが見えたと投稿がありました。Bob は、混雑とつぶしあいを防ぐた
め、聞こえている互いの局とのカード交換をしたいのなら「NO CONNECT! ....
If you want to QSL, then put ALL the calls you want to QSL in a single
packet...」と書いてありました。
  確か、ISS のパケット局はデジピートはオフで、メールボックスへのコネ
クトしかできないと記憶しているんですが、上記の話だと、デジピートがで
きるので、デジピートする UI パケットに皆のコールを入れて、互いにコネ
クトせずに UI CHAT 方式で QSO しましょう、という意味に取れます。日本
上空でのパケットのアップリンク 145.990MHz がどういう混雑状況かはわか
りませんが、UI パケットが通るようなら、面白いかと思います。

Yoshihiro Imaishi 今石良寛
mailto:imaishi@aa.mbn.or.jp
↓QMAIL2 を WinCE/PsPC で使う!
<http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703>