[jamsat-bb:7980] 本日04/07のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  7:33〜7:40 の AO-27 は東向け最大4度の低い南下パス、7:34 にループテス
トに成功、クリアとは言わないがかなり静かだ。VK や VE での FM 衛星もこん
な感じなのだろうか…。CQ を出すが応答が無く、皆、東日本で同時刻に見えて
いる UO-14 の方に出ているか、寝ているのかな?。JH1QKG 局から呼ばれるが
応答を確認できず、7:38 にダウンリンクが確認できなくなった。

  8:24〜8:44 の FO-29 は東向け最大 63 度の北上パス、8:26 にビーコンを確
認、8:27 にループテストOK。返りが弱いので CW で CQ を出す。JI1FLB 局
と交信。朝早すぎたか、他に入感なし。8:33 に朝食のため QRT。

  9:10〜9:24 の AO-27 は東向け最大 65 度の南下パス、9:13 にダウンリンク
を確認、JA2FYO 局と交信するが、以後はさっぱり応答なし (^^;)。パスの後半
は返らなくなったので 9:18 に UO-14 に QSY。
  9:14〜9:27 の UO-14 は東向け最大 25 度の南下パス、今朝 4:34 に KC6ZRV
が ANSAT-bb で「動いていないのでは?」と書いていたが、さてどうか?。QSY
と同時に強いダウンリンク、オッケー、動いている。しかし昼間の UO-14 はや
はり返りが弱く苦労する。7M4KRX, JI1FLB 局と交信、途中「返してくれるかな
?」と違法局の声、何を貸しているのやら。LOS 直前「...Station callback...」
と聞こえたので自分のコールを言ってはみたが返らず、誰の信号か確認できな
かった。

  UO-14 の LOS 後、9:28〜9:37 の東向け最大5度の FO-20 の南下パスに挑戦。
7M4DUI 局の SSB の CQ を確認。ループテストの返りが弱いので CW で CQ を
出したが応答無し。時々誰かのループ信号が聞こえるので、全く誰も居ないわ
けではないようだが…。

  さて、昨夜からどうもパソコンの調子が悪く、電源を入れても起動がかから
なかったり SAFE モードになったり、動作途中でハングしたりと散々だ。もう
2年近く、最初に Win98 を導入して以来、色々とソフトやハードをつけたりは
ずしたりしているので不安定になったのかも知れない。とは言え、HDD の再イ
ンストールをするには、データのバックアップが大変だ。CD-R に焼いてもいい
のだが、パソコンがこんな状態ではうまく焼けるとは限らないし、時間もかか
る。
 そこで、新たに HDD を購入してそれをプライマリーに乗せ換え、Win98 や
他のソフトを再導入した上で、今まで使っていた HDD をスレーブ接続して、
そこから書き戻し処理を行い、終わったらそれを再フォーマットの上バックア
ップ用にまわすことにする。
  どのみち、これではパソコンを使った作業ができないので、磁気ホイールの
記事の和訳等は断念し、前々から準備だけして手をつけずにいた、100円雨
傘の骨を使ったパラボラアンテナの作成に着手する。で、昼過ぎに一応ディッ
シュ部分はできたのだが…計算を間違えていたようで、いびつな形になってし
まった (^^;)。やりなおしだな、こりゃ。

  午後3時から外出し、パソコン屋で HDD を探す。2年ちょっと前に 4GB を
買ったときは \15K ほどしたものだが、15GB のものがたった \9K で売ってい
るではないか…隔世の感だ。15GB も要らないのだが、これより安いものは無
いし(あっても中古だ)、多い分には困らないだろうと購入。
 と、レジ横の特価品コーナーに、ショップブランドのブックPCがOSとモ
ニタ別で \39,800- で売っているのを発見。モデムも LAN もサウンドもビデ
オも搭載して USB もあり、拡張スロットが無いのは残念だが、基本性能はう
ちのパソコンより良いではないか…これがたった4万円〜?。か、隔世の感が
更に…。必要は無いのだがほしくなってしまった (^^;)。余計な買い物をする
と困るので早々に退散。
  18:49〜 に AO-10 の AOS があったが、パソコン復旧が先決のため QRV せ
ず。再インストール作業はほぼ順調に進み、21:50 ころにはメールの送受信環
境がほぼ整った。今のところ安定しているようだ。

  22:07〜22:21 の UO-14 はに仕向け最大 32 度の北上パス、パソコンも落ち
着いたので QRV、JR6LDE, JH1CXZ, HL2JFM, JA2NLT, JH7PAV 局と交信、JH5DAH
局を受信。途中、「テスティング…」と言う外国人っぽい声が聞こえたが?。
22:16 に衛星は山影へ。
- - - - -

  雨傘利用の Dish、こんな感じになりました。

  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/images/umb-dish01.jpg

  どうも外縁部の長さを計算し間違えたようで、かなり絞り込まれた深皿の
ような形となってしまいました。いくら「元々が焦点を出せない」雨傘利用
とは言え、明らかに無駄なカーブを描かせる訳にもいきません。寸法を検討
しなおして、もう1回作り直しです (^^;)。
  それにしても、パソコンとその部品の安さにはビックリしました。15GB も
の容量があるのに1万円しないんですから…。4万円のブックPCもいいで
すね〜。うちはスキャナに SCSI I/F を使っているので、拡張スロットの無
いパソコンは無理があるんですが、最近は USB のスキャナも安いし、モデ
ムや LAN は一通り揃ってました。15インチのモニタとOS込みでも7万
円ちょいでしょうし、今まで旧機種を使っていた人ならOSとモニタは使い
まわせる訳ですし…。

  そんな訳で、パソコン漬けの一日でした。