[jamsat-bb:7974] Re: [jamsat-bb:7973] Re:ISSからの4/12の運用予定@AMSAT-bb

JF6BCC 今石 さん、

了 解 で す !

電波形式にだけ目を奪われていて、帯域幅 6KHzを全く見過ごして
(見落としではなく)いました。  市販のリグでは帯域幅 6KHz以内の
FMでは実用性が無いということが、頭の中をかすめもしませんでし
た・・・  ボけましたね。
とんだ、恥をさらしましたが、お陰であまり言いふらさないうちに
留まって助かりました。 今石さんには感謝し、BBの皆さんには、
大変お騒がせして失礼しました。 お詫び致します。

となると、正規の法改正か当局の臨時措置が必要ですね。
ここ2・3日中にというのは望めないでしょうかね?!
論点を変えて言えば、アメリカのライセンス・クラスによるバンド
プランは別として、 アマチュア・バンド内のバンド管理はアマチュア
が自主的に行なっているのが先進国の趨勢と思ってますが、それが
できないのは後進国的で、あまり良くありませんね。
ただし、実態はアマチュアの問題というより不法局の問題ですから、
それを解決することが先決ですね。

余談ですが、その昔 6m バンドが AM 全盛時代に BCI と Amp-I
を逃れるために、自作VFOにバリキャップを入れて変調をかけ、
2KHz 程度の偏移の超ナローFMでQRVした時代があります。
ごく稀に、「中心周波数に合せると音が歪みますが・・」という
レポートを貰いましたが、90%ぐらいの局は気が付かない、という
ことを経験しました。  今回の件で思い出しました・・ hi

73,

JA6BX   江 崎  昌 男
<ja6bx@jamsat.or.jp>