[jamsat-bb:7972] Re: [jamsat-bb:7970] ISSからの4/12の運用予定@AMSAT-bb

JF6BCC 今石 さん、

JA6BX 江崎です。

>  運用周波数について特に変更の周知はありません。そうなると、ISS 側が
> 聞いてくれる周波数は 144.490 となり、日本の局は送信できないことにな
> ってしまいます

私は、144.490の FMでのアップリンクが本当に違法なのか疑問が解けてい
ません。

手元にある電波法令抄録によると「運用規則第258条の2」では、
144.1MHzから144.5MHzまでは「すべての電波形式」となっており、
注(1)と注(14)が付記されています。

注1:(1)は、占有周波数帯域幅が6KHz(ただし、電波の形式がA4, A5J,
       A9C, F4 又は F5 にあっては、3KHz)以下のものに限る。
注14:(14)の周波数の周波数のうちRTTY及びデータ通信を行なう場合は、
       144.40MHz から144.50MHzまでの周波数に限る。

上の条文から、私の解釈は、ISSに対するF3アップリンクは違法ではない
が、RTTYとデータ通信がその周波数付近を先行して使用している場合に
は、混信・妨害を与えないような運用が必要と言うことでは無いかと考えま
す。

上記の私の意見は、以前この欄に投稿して、皆さんのの反応を待ちました
が、今のところどなたからも意見は有りません。
JARL の運用課にも電話で問い合わせましたが、その時点では「調査して
見ます」との返事でした。  その後、どうなったか私の方からのフォローは
サボッています・・・hi

どなたか、再度別の眼で確かめて頂くことをお願い致します。

73,

JA6BX   江 崎  昌 男
<ja6bx@jamsat.or.jp>