[jamsat-bb:7914] Re: : ドレークコンバータのIFリターンロス

JF6BCC 今石です。

At 2001/04/02 22:51:04 Fujita Tadayoshi wrote:
> 「IF144-146MHzでは出力ポートが全反射し使用上問題がある。
> (SWR無限大)、つまり2880の初段で稼いだ高い利得が、初段
>  以降の減衰と出力ポートの不整合により犠牲になっている」
中略
> (測定系)
>
>  2403MHz信号源(801MHzSSGの高調波使用)
>   1.5GHzハイパス・フィルタ
>  セブロン製2.4GHzプリアンプ(利得34dB)
>   2880(S >V)コンバータ
>  方向性結合器HP778D -->スペアナ(反射波、進行波)
>   無反射終端器HP908A(50オーム)
中略
> *測定結果*
>  進行波:-40dBm
>  反射波:-80dBm以下

  これだと、単に無反射終端器のリターンロスを測っているだけになり
ませんか?。

  私は東京のミーティングに出ていないので、直接お話を聞いた訳では
ないのですが、初段で稼いだ利得が以降の段の反射で損している、と言
うことであれば、コンバータの外部からその反射を測定することは不可
能では?。
  IF段の内部で、ミキサの出力からIFの入力に向かってのリターン
ロス、あるいはIF段出力から出力端子に向かってのリターンロスを見
る必要があると思いうのですが…。