[jamsat-bb:7904] Re: AO-40のトラブルはIHUクラッシュではない@AMSAT-bb

JF6BCC 今石です。

  更に某氏よりご指摘いただきました (^^;)。

At 2001/04/02 11:30:20 Yoshihiro Imaishi wrote:
> 実は、これは EDAC に接続されているソフトが 9:06:14z から 9:07:36z の
> 間 (MA 247) に起したエラーでした。最初のソフトのエラーが検出されるま
> でずいぶん時間がかかりました。

  この部分ですが、soft error というのは「ソフトウェアのエラー」と言
う意味ではなく、EDAC で誤り補正が可能な「ソフトな」メモリエラーを指
すと解釈するのが適切だとのことです。また、EDAC に「接続されている」
と訳したのは私が correvt を connect と読み違えた (^^;) からで、EDAC
によって補正されるメモリエラー、と言うことになりますね。
  count の部分、どう訳していいのかよくわかりませんでしたが、トラブル
の原因解析で、メモリエラーが原因ではなかったことが後になってわかった、
と言う意味だと思います。

 そんな訳で、ここは、

 「EDAC で訂正できない SEU によって、IHU-1がクラッシュしたのだと考え
   ていました。実際、EDAC によって検出/訂正が可能なメモリー・エラー
   が 9:06:14zから 9:07:36z に発生したことに我々は気づきました。しか
   し、その最初のエラーが考慮されたのは、ずっとあと(=今となって)
   のことです。」
  =つまり、クラッシュに至るようなメモリーのエラーは発生していなかっ
  たのです。

  と言うことでよろしいのかと…。

Yoshihiro Imaishi 今石良寛
mailto:imaishi@aa.mbn.or.jp
↓QMAIL2 を WinCE/PsPC で使う!
<http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703>