[jamsat-bb:7900] Re: AO-40のトラブルはIHUクラッシュではない@AMSAT-bb

JF6BCC 今石です。

  昨日の「AO-40のトラブルはIHUクラッシュではない」について、私の
つたない訳文を某氏より補足していただきました (^^;)。

> この処理は MA を引数として受け、軌道上の Radius と実際の近点角とを
> 返すものです。問題点は Newton-Raphson ループの収束限界にありました。
> セットされていた値6は、当初想定されていた軌道の形ではOKだったの
> です。

  Radius の訳に困ったのですが、これは「動径」で、地球中心と衛星との
距離とのことです(なるほど、それで「半径」に当たる Radius になる訳
ですが)。
  また、「実際の近点角」と訳した True Anomaly は「真近点角」で、地
球の中心から近地点方向と、地球の中心から衛星の位置方向のなす角度と
のことです。

> しかしながら、現在の軌道は当初想定していたものとは異なり、IHU に与
> える軌道要素が更新された後、SMA 値と変動はそれに適切な数値となり、
> それをこの処理が計算するのに失敗したと言う訳です。

  SMA は Semi-Major Axis で「長半径」と訳し、楕円の長い方の長さの半
分を示すとのことです。「変動」と訳した Essentricity は「離心率」、
うっ、知ってる言葉で、調査不足が露呈してしまいました (^^;)。
  文中の sweet spot をどう訳すかは、私も非常に困ったところでしたが、
それも含めてこの部分、「IHU に与える軌道要素が更新された後、軌道長半
径と離心率が、ちょうどこの処理(※ Z>R,T 処理のなかの Newton-Raphson
ループのこと)が収束しないような値に偶然なってしまったという訳です」
とするのが適切なようです。

> 5:02z、オービット #191 の近地点直後、コマンド局の W4SM Stacey Mill
> が AO-40 にこの指令を与えました。テレメトリはすぐに回復しました!。
> 同様に Z>R,t のパッチも送信を行いましたので、次の近地点の MA=1 で
> 今回の現象が再発することは無いでしょう。

  「Z>R,t のパッチ」も「Z>R,t の処理の修正」とした方が適切ですね。

  と言う訳で補足でした。ありがとうございました。

# 磁気浮上式モーメンタムホイールの訳文が進まない… (--;)