[jamsat-bb:7896] Re: [jamsat-bb:7892] AO-40/10GHzの最適アンテナの検討

こんばんわ 新潟の吉田です。(USO-800) April 1でしたね....

まじめな話、BSのアンテナ方向を合わせたことのある方は、
アンテナの指向性を体験されたことと思いますが、SSBで使用
するわれわれは、FMTVよりはるかに弱い電界強度でよいわけ
ですから、針の穴に糸を通すような苦労はないのではと考えてい
ます。24GHzは水蒸気による減衰と針の穴に糸を通すような苦
労はあるかもしれませんね.....
地上波で体験してみるとわかります。
Yoshida Katsumi(JH0TOG)
Mailto:jh0tog@d1.dion.ne.jp