[jamsat-bb:7876] AO-40のIHU-1クラッシュ@AMSAT-bb

JF6BCC 今石です。

  ちょっと報告が遅くなりましたが、昨夜 23 時に VP9MU Paul から、AO-40
の IHU-1 が太陽活動のためクラッシュしたとの投稿が上がっています。

  Paul によれば、Orbit#189 の MA=254 まではテレメトリが正常だったの
だが、Orbit#190 に入ってからダメになっていたとのことです。とは言って
もビーコンが出ていない訳ではなく、X block の送信のみ行っているとか?。
  日本でも今日の午後に近地点前の受信のチャンスがありますが、それまで
に復旧しているかどうかわかりません。時間のある方はテレメトリの受信を
行ったほうがいいかと思います。

  K5OE Jerry によると、この太陽活動の活発化(いわゆる磁気嵐?)はこ
れから 48 時間が予想されているようです。