[jamsat-bb:7848] Re: ドレークコンバータの抑圧問題

JF6BCC 今石です。

At 2001/03/26 10:48:38 Shinobu Murakami wrote:
> ドレークのコンバータの改造をされた記事はよくおめにかかる
> のですが、ビーコンの受信には問題なく利用できそうですが、
> たとえば、L-band(1200Mhz)でuplinkする場合の感度抑圧や、
> 回り込みなどをテストされた方はいらっしゃいますか。

  現時点では仮設台でのテストしかやっていないので、そばに送信アンテ
ナを置いて送信した場合どうなるかは、確認していません。うちはまだ
1.2GHz のアップリンク機材も無いので、試すとすれば 435MHz でしょう
ね。
  手持ち八木を仮設台に設置して、今度試してみたいと思いますが、限ら
れた時間でのテレメトリデータの取得も優先したいですし…姿勢が変更さ
れるまでは無理しない方がいいのかも。

> JAMSAT シンポジュームでは、JI5MFZ 吉田OMにお願いし
> て、ドレークコンバータのNF等の測定を行います。また、NF
> コンテストも同時に行い1位のかたには、賞品がでる予定です。
> コンテストの参加は、お一人1台です。是非、ご自慢のコンバ
> ータをもって津山へ遊びに来てください。

  どうも、うちでは、余計な改造をしていない 2880 (水晶&IF改造だけ)
が、一番いい成績が出そうです (--;)。困ったなあ、何が悪いのかな…。