[jamsat-bb:7846] ドレークコンバータの抑圧問題

皆様こんにちは

JA4GVA 村上です。

ドレークのコンバータの改造をされた記事はよくおめにかかる
のですが、ビーコンの受信には問題なく利用できそうですが、
たとえば、L-band(1200Mhz)でuplinkする場合の感度抑圧や、
回り込みなどをテストされた方はいらっしゃいますか。 この
コンバータはテレビ用に広帯域に設計されていますので同時
送受信のサテライト通信に使用できるのでしょうか。
私も、アンテナを1メートルも離さずに取り付けする予定なので
心配になってきました。少し、暖かくなってきましたので、時間
があれば、L-S   U-S  V-S でやってみたいと思っています。
実験をされたかたがありましたら、是非、レポートをよろしく
お願いいたします。

JAMSAT シンポジュームでは、JI5MFZ 吉田OMにお願いし
て、ドレークコンバータのNF等の測定を行います。また、NF
コンテストも同時に行い1位のかたには、賞品がでる予定です。
コンテストの参加は、お一人1台です。是非、ご自慢のコンバ
ータをもって津山へ遊びに来てください。

村上  忍 (JA4GVA) Shinobu Murakami
岡山県倉敷市 Kurashiki city Okayama
E-mail   ja4gva@shinenet.ne.jp