[jamsat-bb:7843] 本日03/25のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  インターネットで Web ブラウザをぼ〜っとしていると、143.625 を付けっ
放しにしていた IC-229 から 0:23 にロシア語が。ISS の業務通信だ。Calsat
32 で計算させてみると 0:15〜0:25 にパスがある。しばらく聞いていたがす
ぐに LOS したらしく、聞こえなくなった。

  0:49〜3:02 に AO-10 のパス、北米が見えるチャンスだ。とは言え、AOS
直後の仰角は1度未満、しかも MA=178 で相対距離は 36,000km 以上ある。
0:56、1:30、2:00 にループテストを試みるがNG、ま、無理も無いか。あき
らめて就寝。

  1:40〜5:28 に AO-40 のパス。LOS 時の MA は 243、ちょっと厳しいがビ
ーコン受信できるかもと思い、5:10 に起きてワッチするが、雨天に加え衛星
の仰角が低く、仮設台の位置から見えないため、入感せず。残念。
  その最中、5:11 に 143.625 でかすかに音声を確認。ISS のパスが 5:09〜
5:14 にあった。山影で見えない低いパスのはずだが、反射か何かで入ったよ
うだ。

  早起きついでにメールチェック、AO-16 のSバンド送信が昨夜 23:50 に
on になった事、AO-27 の TEPR が 4=38、5=78(食明けの 19 分後から 20
分間 on)に変更されたこと、などが AMSAT-bb に投稿されていた。AO-27 の
設定変更は嬉しいニュースだ。JN1GKZ 新井さんが AO-10 で北米向け CQ を
出すとの投稿もあったが、結果はどうだったのだろうか。
  寝不足になりそうなので仮眠。7:50〜 に AO-40 の AOS があるが、MA=19
からでうちでは受信できそうになく、方位も山影になるので断念。

  8:20〜8:30 に ISS のパス。143.625 を付けて聞いていたが入感なし。ま
あ、船内時間は深夜だし仕方ないか。天候が悪く外出予定はキャンセル。

  8:28〜8:42 の AO-27 は東向け最大 24 度の南下パス、8:31 に衛星が山
影を抜けダウンリンクが入感。7N4IUR, 7K4IIN/1, JA7JSK, JI1OCJ 局と交
信。TEPR 値の設定変更のおかげもあって、LOS 近くの 8:41 までループテ
ストに成功した。パスの後半「CQサテライト」とだけ言う声(妨害のつも
りか?)と、CW の 'B' が聞こえたが、何だったのだろうか…。

  9:02〜9:15 の UO-14 は東向け最大 18 度の南下パス。昼間だが日曜だ。
9:04 にダウンリンクを確認、7N4IUR 局と JA9BIP 局が交信中、良好に入
る。直後に JA9BIP 局を呼び 59-59 で QSO、通りも良好だ、どうして休日
だと良いのだろう?。JJ0DSU, 7M4KRX 局と交信、JA7JSK, JN7UAE/1, JI1OCJ,
JH1QKG, 7K4IIN/1, JK7TU? 局を受信、パスの中ごろは日本語の違法局が強
い。
  後半はフィリピンからと思われる音楽がカブる。LOS 直前に 7N4IUR と交
信を試みるが、こちらの RS レポートが届いたかどうか未確認。

  9:44〜10:04 の FO-29 は西向け最大 41 度の北上パス、9:55〜10:02 の
AO-16 のチャンスと重なっている。まずは FO-29 に QRV、その後 AO-16 の
Sバンド信号の受信に挑戦しよう。
  9:46 に FO-29 のビーコンを確認。ダウンリンクをサーチするが QRV 局
なし。ループテストの返りもあまり強くない。CW/SSB で CQ を出すが応答
なし。
  9:55 に QRT し、IC-821 をユニットC&マキ 29 エレループに接続して
AO-16 のSバンド信号受信に挑戦。8:58 に、UO-11 の時と同様に周波数がガ
ンガン下がっていくキャリアらしき信号を確認。2401.105MHz 近辺だ。その
後、アンテナ追尾に苦労しながら 10:00 まで受信に成功。Sメータは振らず
ノイズからほんのわずか浮き出たような強度だが、多分 AO-16 からの信号に
間違いないだろう。

  10:08〜10:22 の AO-27 は西向け最大 34 度の南下パス、10:12 にダウン
リンク確認、北西側の壁のおかげでずいぶん損しているよなあ…。JH7UMF/1,
JI1OCJ, 7N4AVW 局と交信。外国語の混信が多少あるがさほどうるさくは無い。
10:18 までループテストに成功、10:19 に衛星が山影に隠れたらしくダウン
リンクが入感しなくなった。

  10:41〜10:55 の UO-14 は西向け最大 43 度の南下パス、10:49〜11:04 の
FO-20  の南下パスと重なっている。
  まずは UO-14 に QRV、が、ぼっとしていて出遅れ 10:49 にワッチ開始。
JH7PAV 局と交信、JA9BIP, JJ0DSU, 7N4AVW, 7M4KRX 局を受信。10:53 に衛
星は山影へ。
  すぐに FO-20 に QSY。10:51 にループテスト、強力だ。電力事情の良い昼
間の方がいいのかも知れない。7K4IIN/1, JA1JRZ 局と SSB で交信。FO-20
経由での SSB は久しぶりだ。11:04 に衛星は山影へ。

  午後から雨は止むとの予報だったが、まだ振り続く。外出のチャンスを待
っているうちに寝てしまい、午後の UO-11,AO-16,AO-10 のパスを逃してしま
った (--;)。

  20:17〜20:29 の UO-14 は東向け最大 19 度の北上パス、AOS 後すぐに
JH7UMF/1 - JK7UHC 局の交信が入る。JK7TYN, 7M4KRX 局と交信、JN1GKZ,
JA4GVA, JH1CXZ 局を受信。パスの後半、JA1GIN 局を呼ぶが応答なく、すぐ
の 20:25 に衛星は山影へ。

  21:00〜21:16 に FO-29 の東向け最大 39 度の南下パス、重なって 21:03
〜21:16 に AO-16 の北上パス。まずは AO-16 の 2401.1428MHz のビーコン
受信に挑戦。21:05 に 2401.179 で入感、ノイズレベルすれすれだが、周波
数を下げていく信号が聞こえた。21:08 まで受信でき、周波数も 2401.163
まで下がった。それにしても、このビーコンには何か情報が乗っているのだ
ろうか。弱いせいもあってか無変調キャリアにしか聞こえないが…。
  AO-16 が仮設台の視界から外れたので FO-29 に QSY。22:09 にループテス
ト成功。7M4DUI, JH1QKG, JM3EYK 局を受信。JP6UFT 局の CW の CQ を見つ
け 539-579 で何とか交信。う〜ん、うちの FM 衛星用6エレ八木では耳が弱
過ぎるな…。LOS 寸前まで CW で CQ を出したが応答無し。

  21:28〜21:47 の FO-20 は東向け最大 29 度の北上パス、AOS 直後、7M4DUI
局の SSB の CQ を確認。ループテストをするが弱い。CW で CQ を出すが、
誰かのループテストを受信したものの応答は無く、21:33:58 にダウンリンク
消失。UVC 動作と思われる。

  21:55〜22:09 の UO-14 は西向け最大 44 度の北上パス、21:56 にダウン
リンク確認、QSB がすごい。JR6LDE, JA6BX, JA4HZN, 7N4AVW, HL2JFM, JH7PAV
局と交信、JN1GKZ 局を受信。パスの中ごろは返り信号も強力だった。やはり
夜間も日曜だと通りがいいようだ。そんなに平日の 145MHz って電磁波で溢
れているのだろうか?。22:04 に衛星は山影へ。
- - - - -

  夜中にどこを Web ブラウジングしていたのかは秘密です (^^;)。

  AO-27 は TEPR 設定値変更のおかけで、パスの全体で使用できるようにな
りましたね。以前はパスの後半のループテストは殆ど成功しなかったのです
が、今日のは東西2パスとも、LOS 寸前までループテストが通り、ちょっと
びっくりです。何にしても、SO-35 がダメになった現在、もっとも使いやす
い FM 衛星だと思います…ダウンリンクの弱ささえ何とかすれば (^^;)。

  それと、ようやく AO-16 のSバンドビーコン受信に成功しました。が、
UO-11 と同様に非常に微弱な信号ですね。雨天のせいもあるのでしょうが、
確認できたのも偶然に近かったような状況でした。それにしても、あれだけ
ドップラーシフトが急だと、とてもじゃないですが追尾は困難ですね。最初
からコンピュータで計算・制御する前提であれば別ですが、2.4GHz っての
は LEO 向けの周波数とは言えなさそうです。

  昨日がんばって 2880 改造にいそしみましたので、今日はお休みです。