[jamsat-bb:7808] Re: DRAKE CONV改造

今晩は、JA1OGZ金子です。

Yoshihiro Imaishi wrote:

> JF6BCC 今石です。
>
> - - - - -
>   本日はドレーク 2880 の改造のため、運用は行いませんでした。
> - - - - -
>
>   中略

>   気になる発振ですが、RF プローブで MGA-86576 周りを当たってみました
> が、針は振れず、強烈な発振らしきものは見当たりません。簡易 SG から出
> した 2401.44MHz の信号を、かなり良好に受信します。一応、まともに動い
> ているようです。

以下の方法もtryしてください。

実は、MGA86576を買ってしまったこともあり、
諸先輩が話されたように、発振してしまいました。

最初のL1の長さを換えてみました。
MGAの仕様書を見ると、2.4GでL1が1cmで一番
NFも1.6へ下がるとも書いてありそのようにすると
発振はぴたりと止まってしまい、ヤッターという
かんじです。今までは、発行されている改造メモを参考に
サンプルでは6.0mmでした。

そうか、石が違うのだから....1cmに換えてしまえ。
実際は12mm位ですが、Sもばっちり高く振れています。
ただし、R/Lはどうなのかな...
同軸の芯に触って、発振等しなくなりまあ..
ここでよいことにする。

本日のAO−40今でも聞こえてます。
スクイントアングルが90度近いですが、かなり
GAINが上がってます。
ノイズレベルはS7まで上がってますが、22:40現在
でもスレスレですが聞こえてます。
最初のLをダマサレタと思って交換してみてください。

--
JA1OGZ,金子 明

Tel:048-781-8833
e-mail: ja1ogz@attglobal.net