[jamsat-bb:7802] 光通信

jamsat-bbの皆さま、
ji1izr/眞田です。

jamsat東京ミーティングで私が紹介した光通信に使えるのでは
ないかというキットについての実験第1段階の結果です。
(ご存知の方もいると思いますが、FCZ研究所のキットです。)

とりあえず1台作成し、鏡の反射を利用して送受信のテストをしてみました。
一応自分の声が聞き取れましたが、ファイバーによる発光部と受光部の
結合ではなく、空間結合の場合は回路を一部直した方がいいことが
わかりました。
直した上で再実験しましたら、また報告します。

それから、赤外線発光ダイオードの発光状況は、デジタルカメラで
確認できました。でも、赤ではなく青くみえました。

Masahiro Sanada
     de ji1izr
  Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
  ji1izr@jarl.com