[jamsat-bb:7764] Re: [jamsat-bb:7761] Re: Mir目視

こんばんわ
JN3NWW近藤です。

そうそう。

天体望遠鏡なんです。
ニュートン式って言うのかな。
あんまり詳しくはないんですが。
筒のようなところが大きくて。
光りがはいって。一番底の部分の
とこに。鏡がついてて。
それで反射させて。光が入るところの
少し前のとこに。見るところが
ついてるタイプです。

追跡については。
月などの追跡に使う機械を
プログラムし直して。使いました。
ただ。動きが速いので
天体望遠鏡がびゅーん・・・・
と。動いていたので
レリーズつけて。実際見ないで(ファインダーを覗かないで)
撮ったんです。

あと。接眼レンズの倍率は
5倍 10倍 25倍
までやってみました

形は。わかりましたよ。
できた写真では・・ですが。

ただ。流し取り風に撮ると。
望遠鏡が自動で動くので
形がわかりにくいのでは??
と思ったので
数回に分けて。同じフィルムに
露光したんですが。
星がいくつもうつってて。
でも。衛星は結構わかりやすく捕らえられてると思います。

う〜ん。
今日の夕方は見てなかったです。。
残念・・。

そうそう。
スキャナーですね。。
う〜ん。dpi数にもよると思いますが・・。
ちなみに。うちのは。
1200dpiで。エプソン製です。
ホントはキャノンのが欲しかったんですが
エプソンのほうがだいぶ安いので・・(笑)
本当は。
プリンタもキャノンだし。
スキャナもキャノンのがほしかったんです
けどね。。性能的にも。

でもやはり。
いくら。1200dpiで取り込んでも。
どうしても。わかりにくくなるし。
これは。宿命なのかも・・・しれません。
あるいは。
聞いた話で。さだかではないんですが。
パソコンのディスプレーってだいたい。
120〜500dpiぐらいしか
表示できないらしい。。
なので。1200で取り込んでも。
PC上で見る上では
意味のないような気も・・・・。
う〜ん・・。

そうそう。
写真。焼きまわしできたら
うちも。送ってみます♪