[jamsat-bb:7758] MMIC MGA87563の解説記事

 JA3TKW中村です。

 4月号のトランジスタ技術に「ローノイズアンプの設計」(市川祐一
 氏)という解説記事があります。
 そのなかで、MMIC MGA87563を使用したLNAの設計手法
 が述べられています。
  MGA86576/86563などの姉妹品と思われます。
 記事は連載で来月は実際の試作です。
 また4月号には、同一メーカのHEMTについても解説されていま
 す。

 記事内にも書かれていますがやはりディスクリートで組んだほう
 がNFは良いようです。
 DRAKE CONVERTERの前に、HEMTのLNAというのが良
 いのかもしれませんね。

 気になる問題は、1.2GHzアップ 2.4GHzダウンとしたとき、
 2.4G受信系の飽和(?)が問題になるかもしれません。
 近々実験してみようと思うのですが1.2GHzのアンテナ系が
 未整備です。
 この辺をチェックされた方はいらっしゃいませんか?

中村 昌男 Masao Nakamura
JA3TKW
Yokaichi-city Shiga Japan JCC2305