[jamsat-bb:7752] 本日03/12のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  定時にダッシュで帰るつもりだったが、携帯メール端末に使っている NEC
のモバイルギアの調子がどうもおかしい。新しい携帯パソコンを見にパソコ
ン屋によるが…皆、デカくて高い… (--;)。どうしよう。
  パソコン屋で時間を浪費してしまい、帰宅は 20:20。20:05〜20:17 の UO-14
には QRV できず。

  21:43〜21:57 の UO-14 は西向け最大 60 度のパス。AOS からひどい QSB。
明らかに昨年と状況が違う。21:46 に仰角が 20 度近くになるまで QSB が続
く。以後は安定。JA6BX, JA7OQZ, JR6LDE, JO1ZVV, JH7PAV 局と交信、JH1QKG,
JA9BIP, JN1GKZ, UA0L? 局を受信。21:52 に衛星は山影へ。

  22:19〜22:38 の FO-29 は西向け最大 52 度のパス。22:24 にビーコン確
認、22:26 から SSB で CQ を出すが、応答なし。22:34 に帰り信号が弱くな
ったので CW に切りかえるが、22:36 に衛星が山影に隠れてしまうまで応答
はなかった。…、ま、平日だし (--;)。

  22:47〜23:11 の FO-20 は最大 86 度のパス。先ほどの FO-29 と同様、こ
ちらも誰も出てこないのではないかと思いつつ QRV。22:48 にループテスト
成功、が、どうも帰り信号が単一音で聞こえない。HF のロングパスの CW を
聞いているような感じだ。22:51 あたりからようやく普通の CW の音が聞こ
え出す。CW で CQ を間欠的に出すが応答なし…と 22:57 に JH4OWG/1 局か
ら応答があったが、応えようとした瞬間、22:57:23 にダウンリンクが消失し
てしまった。ううっ UVC が働いてしまったか。CQ を出しすぎたかな?。
- - - - -

  何か、日記を書くのも久しぶりです (^^;)。

  移動時や出張用のメール端末として重宝しているモバイルギアが、どうも
ここ数日、動作異常をきたすようになってきました。電源が切れない、リセ
ットしても初期化処理に入らない…そのたびに電池を外してフルリセットを
強いられてます。そんなに長く使っている訳じゃないんですがねぇ。
  電池が長持ちで適度なキーボードのさイズで、気に入っていたんですが、
ぼちぼち、ちゃんとした Windows パソコンに買い替えどきなのかも…と、
パソコン屋を回ってはみたのですが、昔の東芝リブレットみたいな、ごく小
柄なものって、あまり無いようですね。大きなノートパソコンが欲しい訳じ
ゃありませんから…悩んでしまいます。

  今日、ようやく QSO データの整理が終わり、QSL カードの発行作業を開始
しました。昨年9月の再開局以来、交信数は 1,000 を超えているのですが、
衛星通信は重複交信が多く、局数にするとわずか 169 です。衛星&モード別
に絞りこんで、カード発行に回す件数は 400 ちょっとでした。発行は旧態依
然の「手書き」です。さあ、がんばって書くぞ。