[jamsat-bb:7731] アラスカからUO-14にQRV@AMSAT-bb

JF6BCC 今石です。

  北米の有名なサテライタ K6CCC から、KK5YY が GL:BP13 から FM 衛星
に数日 QRV する旨の投稿がありました。

 普段なら、どうせ北米の移動運用なんて日本には関係無いさ、と言いた
いころなんですが、BP13 と言うとアラスカです。試しに Calsat32 で計算
させてみたところ、西日本の福岡でさえ、1分未満の短い時間だけですが、
チャンスがあります。おそらく、東日本なら近い分だけ、もっとあるでし
ょう。
  UO-14 ばかりでなく、北よりの位置ですから AO-27 でも充分なチャンス
があると思います。とは言え、KK5YY が日本とのウィンドゥを知らなけれ
ば、QRV してくれない可能性もありますので、どなたか、AMSAT-bb 上で、
日本でもワッチしている局が居る旨、公言しておいた方がいいと思います
よ。

  私?。私は北側は全くダメですし、今週は出られる見こみがないので。