[jamsat-bb:7727] Re: 本日の成果

JF6BCC 今石です。

At 2001/03/08 23:09:46 KH2/JL1XYU wrote:
> 21:30(JST)になってしまいましたので、アンテナの準備が出来ず
> QRVが出来ませんでした。期待していた各局ごめんなさい。

  ごゆっくりどうぞ (^^)。

> ホテルは北向きなのですが、西側の部屋になってしまいました。
> 東側のパスは期待出来ませんので明日以降は西側のパスにQRVします。

  むむ、それは残念ですね。グアムから東向けのパスでループテストを
すれば、フットプリント内に人口密集地が無い場合、どの位のアップリ
ンク能力があれば使い物になるのか、検証できると思いますので。

> 余談ですが50.150でCQ出してたらVR2XMT局とQSO出来ました。

  ミクロネシアでの移動運用の経験では、北緯 10 度近辺の低緯度地帯
では、太陽活動の強弱や昼夜にあまり関係無く、東西方向の伝播特性が
良好な傾向がありますね。
  パラオで、EU/NA ばかりか JA ですら聞こえない夜間の 21/29MHz で、
隣の DU や YB、ちょっと離れた 9M2 の信号が振りきれで入ってたこと
を憶えています。1998 年春には VR2 とも頻繁に 50MHz で交信できまし
たので。

# メッセージIDに lib50 って文字がありますが、ひょっとして東芝
# のリブレットをご持参で? (^^;)。