[jamsat-bb:7709] AO-40のスピンレート低減作業開始

JF6BCC 今石です。

  AMSAT-bb に  Viktor Kudielka 氏から、AO-40 についての GOOD NEWS
がある、と、AO-40 テレメトリの Block A のコピーが投稿されていま
した。

> A  HI, THIS IS AMSAT OSCAR-40       2001-03-06  00:16:27  #0085
> |  Spindown from 17.6 rpm proceeding OK,  ~ -0.8 rpm/perigee.  |
> ________________________ Orbit data ____________________________
> AMSAT day 08465  Time 00:16:27.96 UTC  Orbit No 00159  Phase 007

  今朝の近地点後、AO-40 は EU/AF 上空にありますが、そこで取得さ
れた最新のテレメトリを、VP9MU のテレメトリ・アーカイブから取得
してみたところ、今朝の 0:16:01z までの Brock A は従来の姿勢デー
タ ALON/ALAT=248/-7 が書かれていて、その次 0:16:27 から、確かに
上記のものに書きかわっていますね。待望の、マグネトルカによるスピ
ンレートの低減作業がようやく開始されたようですね。

 目標の回転数が仮に 6 RPM だとすると、近地点ごとに 0.8 ずつ減っ
ていけば、14〜15 オービット先に目標値まで下がることになります。
NORAD からの最新の #156 の起動要素によれば、AO-40 の平均運動は
1.26955284(周期は約 18.9 時間)ですから、15 オービット先=約 12
日先、つまり、スピンレートが正常になるのは 3/18 頃、と言う計算で
すね。
  回転数を落としつつ、姿勢を通信に良い方向に向ける、と言う作業が
可能なのかどうかわかりませんが、同時に行なうのが無理だとすれば、
衛星の搭載アンテナを地球に寄せて通信をしやすくするための姿勢変更
は、それ以後に行なわれることになるでしょう。いずれにしても、3月
後半になれば、テレメトリの受信もずいぶんと楽になるんじゃないかと
期待します。