[jamsat-bb:7688] 本日03/03のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

# 昨日 3/2(金) は帰宅が遅く、無線運用はできませんでした。

- - - - -
  8:21〜8:28 の UO-14 は東向け最大4度の低いパス。JH7UMF/1 局と QSO、
JA8FY, 7N4IUR 局を受信。東向けの低いパスとは言えさすがに昼間?、な
すなか通らず苦労する。業務の妨害も多いし…。8:26 に衛星は山影へ。

  8:34〜8:48 の AO-27 は東向け最大 26 度のパス、8:36 に衛星が山影
から現れ受信可能に。7N4IUR, JA8FY 局と交信、関西弁の違法局のアップ
リンクが強い。JA3CG 局を受信し呼んだのだが、交信に入る前 8:40:00
にダウンリンクが突然 OFF。ぼちぼち TEPR の値を変えて貰わないと使い
にくくなってきたな。

  9:15 から、来週の仕事(応援作業)の打ち合わせの出社で外出。納期が
1ヶ月以上早まったプロジェクトに火がついたらしく、来週は、博多の仕
事が引けた後、小倉に戻ってサポートすることに…とほほ。来週末はきっ
と泊まり込みだなこりゃ (T_T)。パソコン屋に寄って 16:30 に帰宅。

  19:36〜19:44 の UO-14 は東向け最大6度のパス、JI1OCJ, 7N4IUR,
JA7JSK 局と交信、JM7DRM, JK7UHC, 7K4GUR, JA3CG, JA8QGF 局を受信。
週末のせいか、妨害局が多くて閉口する。衛星が山影に入る直前、ロシア
風のフォネティックで UA0LNK と言うコールを聞いたが、確認のとれない
ままに 19:41 に衛星は山影へ。ううっ、北側に開けたロケがうらやまし
い…。

  20:02〜20:17 の FO-29 は東向け最大 12 度のパス。20:05 にビーコン
を確認。JA0ORV/1 局の CW の CQ、JA1FJJ, JH1CXZ, 7M4DUI, 7N4IUR,
7K4GUR 局の SSB の交信を受信。ちょっと混雑していたので少し離れた
周波数で SSB で CQ、JA1FJJ, JH1CXZ 局と交信。20:16 に衛星が山影に
沈んだ。FM 衛星と違って業務の混信の影響があまり出ないのがありがた
い。平日もこんだけ混んでいればいいのになあ。

  21:11〜21:26 の UO-14 は東向け最大 64 度のパス。ちょっと出遅れ
て 21:14 に受信を開始、と、DU1EV 局が QRV しパイルになっている。
そう言えば今夕、DU1EV 局が AO-10 で EU 向けに出るって記事が AMSAT-
bb にあったっけ、19:13〜20:28 に AO-10 のパスがあったのを忘れて
た (^^;)。7L4OSU, JA7JSK, JF1NPO, JJ3HEY 局を受信。と、VR2XMT 局
も出てきた、にぎやかだ。JE2UAZ, JF7KXE?, JR6LDE, JA2NLT 局を受信。
と、衛星が山影に入る直前に UA0LOQ 局が聞こえたので、呼んで見るが
応答無し。JA2NLT 局に呼ばれ QSO、すぐに衛星は山影へ、残念。

  21:46〜22:05 の FO-29 は最大 83 度のパス。21:51 にビーコンを受
信。すぐに JI1OCJ 局の CW の CQ を見つけ 539-559 で QSO。さらに
ワッチ。丁度東側の時は、FO-20 とパスが重なっているせいか、どちら
からのダウンリンクかがよく判断できない。7M4DUI, JH9LNM, JL1MJD 局
の信号を受信。22:01 に所用で QRT。その後入浴。

  22:53〜23:04 の UO-14 は西向け最大 12 度のパス。この仰角だと方
位 255 度方向にある峠に衛星が差し掛かる時間以外は、殆ど聞こえてこ
ない。22:54 頃にかすかにダウンリンクが聞こえ始める。VR2XMT 局の CQ
だ。他に JR6LDE, JR6DU, JI1OCJ 局を受信。255 度方向の近づいた時に
何とか JR6LDE, VR2XMT 局と交信に成功、すぐに衛星は山影に隠れてし
まった。

  23:32〜23:48 に FO-29 の、23:36〜23:59 に FO-20 のパスがあるが
所用で QRV できず。0:14〜 の AO-40 の受信準備をして待機。
- - - - -

  全然衛星ネタじゃないですが、自宅のパソコンのマウスを新しくしまし
た。

 今までは「マウスなんて何でもいい」と思って、\900 とか \600 とか、
果ては \300 の投売り品なんかを買って、そこそこ使えていたので満足し
ていたのですが、やはりボール式の安物は耐久性に劣りますね。自宅のマ
ウスもとうとう、いくら掃除をしてもうまく回転が検出されないようにな
ってしまいました。
  仕事先では、机が狭いこともあってトラックボール(ジャンク品)を使
っているので、トラックボールに適当なのが無いかと思ってパソコン屋を
探してみたんですが、良さそうなのは在庫がなく、在庫があるのは会社で
使っているのと同じ、親指でクリックするタイプの、結構高価なものだけ
でした。私は右手の親指の動きが悪いんで、このタイプは使うのがつらく、
できればボールを親指で操作するタイプが欲しかったんですよね。

 …で、色々見ていましたら、いわゆる光学式マウスが目に止まりました。
光学式と言うと、高価で、専用のパッドを必要とすると言うイメージがあ
ったので考えていなかったのですが、最近のは \3K 程度の安価な、しかも
専用パッドなしに使えるものがあるんですね。光学式ならタマ掃除の苦労
から開放されるかも…、と思い、1つ買って帰りました。
  早速自宅のパソコンに装着してみたところ…感動!です。どんな原理で
マウスの動きを光学的に検出しているのか知りませんが、机の表面だろう
がヒザの上だろうが、実に綺麗に的確に動作してくれます。いや〜、やは
り使ってみないことにはわからないものですね。ホイール機能も初めて使
ってみましたが、これにも感動でした。

  さて、いつもご愛読ありがとうございます。仕事の都合で、来週1週間
は自宅に帰りつくのが大幅に遅く、かつ来週末は泊まり込み作業になる見
こみです。よって、仕事が一段落し、自宅からサテライトに QRV できる
ようになるまで、この「本日の〜」は投稿を中断させていただくこととな
りますので、よろしくお願いいたします (^^)。