[jamsat-bb:7684] 秀逸フリーソフト「MMSSTV」

MIRからのSSTV運用などでこのMLのメンバーにもSSTVに
関心のある人が多いようです。そこでSSTVの最新情報を
お伝えします。

MTERMやDXTERMなどのソフトを開発したJE3HHT森誠さんが
昨年RTTYソフト「MMTTY」を発表してRTTYソフトの決定版
として世界的に有名になりました。今年に入って今度は
SSTVのソフトを開発してくださいました。

この「MMSSTV」は未だ生まれたばかりでVer.0.11なので
すが、既にその機能はいままでのものを越えております。
中でもログと連動する機能とテンプレートとキーマクロ
が秀逸でこのソフトがあればSSTV初心者でもすぐに運用
ができます。

それに立ち上げておくだけで次々と受信記録が履歴の中
に貯まってゆきますから今後運用されるISSからのSSTV
待ち受け受信に最適なソフトということができます。

このソフトのおかげでSSTVのために出費しなくともよく
なりました。スキャンコンバーターやROM、ソフト代で
過去に数十万円も海外に貢いでいたのです。それらを
すべて破棄してもよいほどです。

それにしても森さんの才能には敬服します。このソフト
は日本語英語切り替えできるので、海外でもすでに注目
されてMLまでできました。SSTVソフトはほとんど海外の
作品で5K円から15K円もしますから、このソフトが出た
ために制作者達は青くなっていることでしょう。これを
越える機能をつけないと売れないですから。「MMSSTV」
が世界標準になる日は確実に近づいています。

このソフトは次のところからダウンロードできます。

http://plaza27.mbn.or.jp/~je3hht/

なお、私のホームページにも少し紹介しています。

  岩崎 好宏 JA3CF   E-mail: ja3cf@jarl.com
    携帯 E-mail: ja3cf@c5.ezweb.ne.jp