[jamsat-bb:7632] Re: Reverse Heterodyne

JF6BCC 今石です。

# 本の件は別途メールします。

At 2001/02/26 18:58:02 IKEDA Hiroto(池田 弘人 ) wrote:

> アップがLSB、ダウンがUSBというよりもトランスポンダの変換動作を逆ヘテロ
> ダイン方式にしたからそうなった、というのが本当ではないでしょうか。
> ドップラーシフトの周波数偏移を良く考えるとわかりますが、RS衛星などで
> 使用している順ヘテロダイン方式よりも、U/V帯で使用される逆ヘテロダイン
> 方式の方が、ドップラー効果による影響を抑えることが出来るのがわかります。
> モードが変わるのはスペクトル図を書いてみれば一目瞭然ですが、USB/LSBの
> どちらがダウンでも同じことで、なぜ、ダウンがUSBなのかは先輩諸氏の解説を
> 待つところです。

 むむ、元の質問って、

(1) 何でアップリンクとダウンリンクでサイドバンドが違うのか?
(2) アップリンクとダウンリンクでサイドバンドが違うのは、リバース変
  換のせいだから理解できるが、なんでアップリンクが LSB なのか?

  の、どちらだったんでしょうか?。私は (2) だと思って返事作っちゃい
ました (^^;)。その点、池田さんは両方に応えていて…ううむ、そっちの
方が正解の気がしてます、Hi。