[jamsat-bb:7629] Re: リニアトランスポンダーについて

7N4IUR / 福田 です

At 13:23 +0900 01.02.26, S. Nakashima wrote:
> 使ってナンボの衛星でもありますが、造ってナンボでもありますね。

[snip]

> 衛星造りに興味のある方!先輩諸氏に今のうちに質問しましょう!!!

打ち上げる、打ち上げないは別として、とりあえず仕様を決めて実際に作っ
てみるというのは、どうなんでしょうか? お金の問題とかはあるでしょう
が、作ってみない事には、ノウハウの蓄積はありえないと思います。

SO-35が使用できなくなり、AO-27もぎりぎり一杯、UO-14も打ち上げ後10年
となると、個人的には次の低軌道FM衛星が欲しいところです。それも違法局
の影響を受けにくい1.2G up、2.4G downとか(笑) まぁ、海外では評判が
悪そうですが、作った者勝ちということで…

#ただ、FM衛星を地上で見ても「太陽電池で動くクロスバンドレピーター」
にしか見えないような…(^^;

次に衛星を打ち上げられる日に向けて、準備だけはしておきたいですね。

*   It is only Knock and Know-All, but I like It...   *
*         Shinji 'hige' Fukuda @ Tokyo, Japan         *
*                  hige@st.rim.or.jp                  *
*            http://www.st.rim.or.jp/~hige/           *