[jamsat-bb:7624] Re: [jamsat-bb:7622] リニアトランスポンダーについて

使ってナンボの衛星でもありますが、造ってナンボでもありますね。

最近、考えはじめると眠れなくなることがあります。

リニアトランスポンダはどんなしくみなのでしょうか?
ヘテロダインや逆ヘテロダインで受信電波が変換されて
送信されるまでの事を

小学生とまではいきませんが、4アマでも判るように
解説したものをご紹介いただければ幸いです。

「通信衛星の造り方」などという本はありますか?
興味があっても、どこから手をつけて良いのやら、
皆目見当がつきません。

例えば、オーム社から出ている野坂・村谷先生の
「衛星通信入門」が判りやすくて良いのですが、
もうひとつ踏み込めないかなぁと思います(値段も高い本です)

Q1;FM系は受信機で一旦復調した信号を
  改めて送信しなおすのでしょうか?

Q2;SSB/CWでは何処まで復調してるんでしょう?
  なんで逆ヘテロダインだとアップLSBでダウンがUSBなんでしょう?

井関さん wrote;
お金は働き盛りにがんばってもらう(私も?)として、
造る技術を後世に伝えて欲しいです。

衛星造りに興味のある方!先輩諸氏に今のうちに質問しましょう!!!

de 7K4iiN 中島