[jamsat-bb:7603] Re: Next Satellite?

7N4IUR / 福田 です

At 23:48 +0900 01.02.23, ji1izr/Masahiro Sanada wrote:
> 7N4IUR / 福田さん、JF6BCC 今石さん、jamsat-bbの皆さん、
> ご無沙汰しています、
> ji1izr/眞田です。
>
> 私の名前が出たので、久しぶりに書き込みをしました。
>
> DataSlimはPCカードサイズなので、持ち運びに便利です。
> 私は、WinorbのPrintEphemerisで、出力形式を自分でアレンジして、
> カットアンドペーストでDataSlimのコントロールソフトであるTruSyncのメモ帳に
> 貼り付けて使用しています。今ではFM衛星以外も、パスを入れてあります。

私もテキストベースの予報データ(FM衛星&FujiOscar)は入れてあるのですが、
2週間分でも「今日」を探すのに手間取ります。といって、軌道計算ソフトを
作るのは無理… で、最初はOutlookのデータを作って、それをDataSlimに移す
事を考えたのですが、これも面倒。という訳で、NextTrain(DataSlim IIでは
Quick Train)を使う事を思いつきました。

DataSlimは、とにかく軽いのが良いですね(^^)
アドレスブックは何故かハングするのであまり使っていませんが、予定表、
ToDo、世界時計は重宝しています。

> それから、私の作成しているezwebのホームページも、地下では確かに受信
> できませんが、電波の受かるところで一回全ページを画面表示しておくと、
> ブラウザの履歴をクリアせず、また、その後に他のページを見なければ、
> 「前回表示画面」という機能で、いつでも見ることが出来ます。
> もしかすると、福田さんの作成されているiモードには、この機能はないのかも
> 知れませんが。

更新後にページを保存すれば良いのですが、忘れている事が多々あるもので(^^;
それに携帯を忘れて家を出てしまう事が多いもので(単なる馬鹿だな、こりゃ)

> いまのところ、IC-821の修理が上がってこないので、電波が出せません。
> かなり広範囲の故障のようで、修理代の請求が怖いです。
> 下手をすると、IC-910が買えたりして。
> それから、TH-D7の増設変更(FD申請しました)もまだ届かず、確認したところ
>、
> FD申請は現在時間がかかる(1ヶ月くらい)とのことでした。
> 書類での申請の方が早いそうです。FDが早いと思ってしたのに、ちょっと
> 残念です。でもそのうちに、webで申請できるようなシステムを考えているとの
> お話でした。

う〜ん、不思議ですね。FDの方が早そうなイメージがありますけど。

Shinji "hige" Fukuda / 7N4IUR
 mail : 7n4iur@7n4iur.com
 URL  : http://www.7n4iur.com/