[jamsat-bb:7593] Re: Next Satellite?

JF6BCC 今石です。

At 2001/02/23 02:04:25 Shinji Fukuda wrote:
> 現在、携帯端末では比較的ポピュラーな「Next Train(リアルタイム時刻
> 表)」を使ったFM衛星の予報データの提供はできないかと思っています。

  NextTrain って何?、って方はこちらを参照してください。

http://homepage2.nifty.com/NextTrain/next_intro.html

  NextTrain と言う名前のソフトは WinCE/PocketPC/HP100LX/HP200LX
などの PDA 機と WindowsXX 版があるだけですが、それ用の時刻データ
は、Palm やザウルスなどの別の PDA 用に出ている、似たような時刻表
ソフトで使用できるそうです。

# なお、Ver 2.1 以降の WindowsCE 機が手元にあれば、PTrack と言う
# LEO 用の軌道計算ソフトがあり、方位・仰角のほかに、AOS/LOS まで
# あと何分、と言う表示が出せます。Palm 用の PocketSat のほうはマ
# シンを持っていないのでわかりません (^^;)。

> このソフトは時刻表のデータを与えておくと、「あと××分」という形で
> 電車の到着時刻を表示してくれるのですが、これって衛星の予報にも使え
> ますよね。ただ「発車まであと××分」と表示されちゃいますけど(笑)

  試しにちょっとこんなデータを作ってみました。

http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/nt/next.cfg
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/nt/uo14.tbl

  列車の種別を指定する情報を、最大仰角が 10 度未満と以上の2パター
ン+曜日別の 14 分けて指定しました。また、到着駅までの時刻を指定す
る情報には、TCA/LOS までの時間を 10 度未満は 5/10 分、10 度以上は
7/14 分と見なして指定しました。時刻データは曜日別に記述してありま
す。

# next.cfg では、他に ao27.tbl etc があると書かれてますが、実際には
# 作ってません。手作業では大変なので… (^^;)。

  このデータを使って、CASSIOPEIA E-55 の NextTrain で動作させた画面
キャプチャがこれです。

http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/nt/ntone5501.gif
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/nt/ntone5502.gif

> 何か、アイディアがありましたら、ご教示下さい。

  なかなか使い物になりそうですね。軌道計算ソフトが出力する予定表デ
ータを時刻表データに変換する手段は、複雑ではありますが一意的ですの
で、プログラムでもできそうですし。
  ひとつの時刻データでは、列車の種別はアルファベットの数だけ(26)
しか持てないようなので、衛星2個(例えば UO-14 と AO-27)を1つのデ
ータにまとめるためには、仰角の違いによる TCA/LOS 時刻の表示変化を断
念する必要が出てきます。私はとりあえず、衛星単位でデータを作るよう
な方法を想定しました。ただし、例えば福田さんの言われるように、一定
の仰角以下を対象外とするなら、衛星3個分を1つのデータに入れられる
ようになります。