[jamsat-bb:7572] 本日02/20のFMアナログ衛星

JF6BCC 今石です。

  昨日は無線運用はお休みでした (^^;)

- - - - -
  20:02〜20:13 に東向け 13 度の UO-14 のパス、帰宅が 20:10 で、急いで
無線機のスイッチを入れたが間に合わず。

  21:39〜21:54 の UO-14 は西向け最大 68 度のパス。AOS 後すぐにパタパタ
と周期の短い QSB、以前はこういうのは感じなかったのだが…。JR6LDE,
JI1KOQ, JJ0CMH/1, 7N4AVW 局と交信、JH7UMF/1, JA7JSK, JA4HZW, JA2NLT
局を受信、妨害らしい信号もあったがさほど強くない。21:49 に衛星は山
影へ。

  23:02〜23:20 に FO-29 のパスがあったが入浴で QRV できず。

  23:33〜 に AO-40 の MA=3 からの AOS。午前様にならないうちに AO-40
が見えるのは久しぶりだ。方角もいいので受信&デコードに挑戦。
  23:34 に信号を確認、強い。29ele + 2880改造 + IC821 でS9振ってく
る。AO40RCV + P3T でテレメトリ受信も実施、MA 5〜6 あたりでは信号が
安定していて計9つのCRC OK のブロックが取れた。アンテナが正対に近い
状況だったのかも。しかし 〜0:07 までの間に起動のかかった約 100ブロ
ックは殆ど CRC ERROR、信号は強いのだが…。0:07 にデコードは断念、以
後しばらくワッチ。とりあえず日記はここまで。
- - - - -

  AO40RCV は IZ8BLY と同様に、テレメトリサーバ機能付きで P3T にデー
タを流せますね。今日はそれにも挑戦してみましたが、心なしか IZ8BLY
より動作が軽く感じました。とは言え、今日は仮設のアンテナが風で左右
に振られて大変でした。手回しで回せる半面、風で回ってしまうのが難点
です。

  ARRL に注文していた「SATELLITE ANTHOLOGY」「SATELLITE HANDBOOK」
が到着しました。全編英語で絵も少なく、読むだけでも一苦労しそうです。