[jamsat-bb:7566] 本日02/18のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  7:54〜8:04 の AO-27 は東向け最大8度のパス、JN7UAE/1, 7N4IUR,
JI1OCJ 局と QSO、特に混雑している様子もなく…と、7:59 にダウンリン
クが急に消え、ループテストができなくなった。春が近づいているために
日照に入る時間が早まり、TEPR 5 = 36 では早過ぎるようになったのだろ
う。

  部下の結婚式その他の用事で外出、15:30 に帰宅。

  15:31〜16:56 の AO-10 のパスがあるのに、15:50 になって気づき受信
を開始。FR1AN 局を呼ぶ UA3PAB 局の SSB の信号を受信、QRH が結構キ
ツい。CW で CQ を出したところ DL5MFS 局から SSB で呼ばれクロスモー
ドで QSO、しかし、こちらは CW なのに相手は RS=52〜58 をくれるし、
どうもサフィックスを BCY と取ったようだ。訂正もままならずドイツで
LOS してしまった、残念。しばらく CW で CQ を続け JH0TOG 局と 539-
552 の交信、QRH がキツい。
  返り信号が良好なので SSB に変えてみたところ OH5LK 局から呼ばれ
55-56 で QSO、名前は jussi、私が yoshi だと言うと「同じ名前だネ」
とのこと、あ、本当だ (^^;)。で、その QSO の後 VU2MKP 局から呼ばれ
てビックリ、55-57 で QSO。VU から呼ばれたのは初めてだ。その後返り
信号が良好でしばらく SSB で CQ を出すが応答なし。JN7EXM 局と 16:24
に SSB で交信、直後に仰角が上がり過ぎて返り信号が弱くなる。

  パラオに移動中の知人局を 21MHz で見つけ、パイルに参加するためち
ょっと QRT。何回かがんばって呼ぶがバイルに勝てない (--;)。

  16:35 に再度 AO-10 に QRV、かなり近づいていて SSB でも十分強く
返ってくるが、応答してくれる局が殆どない。16:42 に 7M4DUI 局と QSO、
16:54 に QRT し 21MHz に QSY。T88VO 局と何とか QSO。

  19:25〜19:31 の UO-14 は東向け最大3度のパス、19:26 に何とかダ
ウンリンクを確認し JH0TOG, 7N4IUR 局と QSO、JR8MIB 局は呼んだもの
の交信に至らず、JK7DEC, JH7UMF/1 局を受信、日本語の業務の違法局が
「オリンピック」「田中君」などと喋っているのがダウンリンクに乗っ
てくる。19:29 に衛星は山影へ。

  19:39〜19:49 の FO-29 は東向け最大5度のパス、19:40 にビーコン
を確認し、ループテスト、と、すぐに JH0TOG 局から呼ばれてビックリ。
53-55 で QSO、その後もしばらく CQ を続けるが応答無く 19:48 にダウ
ンリンクが返らなくなる。

  20:59〜21:14 の UO-14 は東向け最大 47 度のパス、ちょっと出遅れ
て 21:01 に QRV 開始、JH1CXZ, 7L1FPU 局と交信、JE1WKI, JR6LDE,
JN1BPM/1, JA8WTL, JR0GAS, JH1QKG, JA2NLT 局を受信。パスの後半に
UA0LOQ、UA0LMC 局の声を聞く。UA0LOQ 局を呼ぶが取ってもらえない。
聞いている感じでは UA0LMC 局が UA0LOQ 局の運用をサポートしている
ようだったが…。21:09 に衛星は山影へ。

  21:20〜21:40 に FO-29 のパスがあったが、14MHz/21MHz のパラオとの
スケジュール QSO に参加したため QRV できず。もっとも、うちからまと
もに QRV できるのは 7/18/21MHz のみで、21MHz はコンディションが悪
く聞こえない。仕方なく 14MHz を 7MHz バーチカルでワッチする。22:00
までワッチした後、所用で衛星には QRV できず。
- - - - -

  そう言えば、とうとう SO-35 では VU(インド)は交信できなかった
んですよね…。今日 AO-10 で VU から呼ばれた時にしみじみと思い出し
てしまいました Hi。