[jamsat-bb:7561] 本日02/17のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  ちょっと夜更かしして、AO-40 の 1:03〜 の MA=3 からの AOS で、S2-
MB 受信に挑戦。マキ 29ele ループ+2880改+IC821 の、いつもの構成。
1:05 に信号を確認、1:09 には S9 まで振るほど強力になる。
  今回はいつも使っている IZ8BLY デコーダではなく、最近また新版がリ
リースされた AO40RCV ver 0.4 でテレメトリのデコードに挑戦した。さす
がに CRC OK はなかなか出ないが、それでも MA=7 近辺で9つのブロック
が CRC OK になった。その後 1:56 (MA=15) あたりまでデコードをがんば
ったが、S2〜3 程度でなかなか同期もかからないようになり、断念。最終
的に 149 ブロック(うち CRC OK が9ブロック)受信に成功した。その後
2:02 (MA=16) まで受信したが、眠気に勝てず QRT。

  のんびり寝過ぎて 9:00 起床。

  9:59〜10:13 の AO-27 は西向け最大 45 度のパス、10:03 にダウンリン
クを確認するが、QRV 局が聞こえない。CQ を出すが応答無し。と、10:08
にダウンリンクに軽く「ビー」と言う音が入る。中継器がオフになったの
か?。

  10:15〜10:29 の UO-14 は最大 85 度のパス。10:18 にタウンリンクを
確認、7M4DUI, JA6BX 局と交信、JM7DRM, JF1NPO 局を受信、とにかく返
りが弱くて大変。10:28 に FO-20 に QSY。
  10:22〜10:38 の FO-20 は東向け最大 16 度のパス、FO-20 に出るのは
久しぶり。7M4DUI 局の SSB の CQ を受信、ループテストをすると今日は
割と返りが強い。SSB で CQ を出すと JA6BX 局から応答があり 53-55 で
QSO、FO-20 での SSB 経由の交信は初めてかも。その後 SSB/CW で CQ を
出すが応答無く、10:38 にダウンリンクが受信できなくなる。

  11:00 より外出、かなり遅くなって帰宅。
- - - - -
  AO-40 の 400bps のテレメトリのデコードは、今まで IZ8BLY を使って
やっていたんですが、今朝は AO40RCV を初めて使ってみました。こころ
なしか IZ8BLY より耳が良いようで、S2-MB 復活後、初めて CRC OK のブ
ロックが出てきて感動しました。また、AO40RCV は P3T とほぼ同等なテ
レメトリ解読・表示機能がついていますので、これ単体でもテレメトリデ
ータを確認することができますね。
  とにかく見た目も結構ハデで、面白いソフトだなと思いました。動作中
の画面キャプチャはこちらです。

  <http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/images/ao40rcv-01.jpg>