[jamsat-bb:7538] 本日02/13のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  21:10 に帰宅。

  21:48〜22:02 の UO-14 は西向け最大 56 度のパス、AOS 直後からタガ
ログ語?の混信。何回かループテストを試みやっと成功。JH1CXZ, JR6LDE,
JJ0CMH/1, JR6NVG, JA6BX 局と交信、JA3HO, HL2JFM, JK7DEC, UA0LMC 局
を受信。UA0LMC 局は HL2JFM 局目当てに QRV してきたように感じたが気
のせいかも。JA 局が呼んでいたが応答なし。むむむ、こりゃロシア語で
がんばらないと無理かな。ショート QSO だからアンチョコでもいけるか
も。21:57 に衛星は山影へ。
- - - - -

  確か HL2 はソウル氏近郊の京機道(キョンギド)だと思いますが、そ
れでも東北地方と同緯度ですから、HL2JFM 局がウィンドゥに入るのは福
岡と大差ないはずなのですが、今までの受信記録から、衛星が南側にある
時間帯では聞こえた事がありません。ひょっとしたら南に山のあるロケー
ションなのかも知れないですね。

  UA0LMC 局は、UA0LEE 局がハバロフスクですから同じような場所かなと
思いますが、まだ彼が誰かと交信しているのを聞いたことがありませんの
で、状況はよく把握できていません。ハバロフスクは北海道より北ですか
ら、パスの後半にようやくウィンドゥに入ることになりますので、北西側
に障害物のあるうちのロケーションは非常に不利です。暖かくなったらま
た、北側に開けた場所に移動運用しないといけないですね。
 寒いといえば、極東ロシア地域は大寒波が到来しているんでしたよね。
エネルギー事情もいいとは聞いていませんし、その中から QRV してくる
のは大変なことかと想像しています。