[jamsat-bb:7533] Re: [jamsat-bb:7531] Re:本日02/11のFMアナログ衛星ほか

JR6LDE 三ヶ島です。

> JF6BCC 今石です。

>   誤解です (^^;)。南向けの AOS 直後や LOS 直前だけ、アップリンクが
> 強力になるチャンスがあるだけの話です。地表の反射によるものなのか、
> 詳しくはわからないのですが、ほんの十数秒〜数十秒だけ、2W 程度でもガ
> ツンと返ってくる時があります。
>   そういう時の私のループテストが、たまたまそう聞こえているだけだろ
> うと思います。パスの中ごろは苦労しっ放しですよ (^^;)。うちのアップ
> リンクは、仰角 25 度固定のブーム長 1.8m の6エレ八木に 20W です。
> 偏波がうまく合うと強いのですが、混信があるともうダメですね。

いつも感心して聞いていますよ。
私なんか南からのパスで最初のアップリンクが通る前に7エリアの方が
すでにQSOされている模様が聞こえてきます。まだ衛星を再開して2ヶ月
足らずですが、みなさんどうしてあんなに簡単に通っているのに自分だけ
通らないのかと自己嫌悪に陥ることしばしばです。

>   昔は北九州市にもあったんですがねぇ、カホパーツ…。

そうですね。倒産騒ぎからパーツ部門が生き残っただけでもアマチュアと
しては有り難いかぎりです。パーツ屋さんも減りましたね。大西さんもやめた
し、後は西日本ラジオさんくらいですね。

ローカルな話で済みません。