[jamsat-bb:7532] Re: 本日02/11のFMアナログ衛星ほか

7N4IUR / 福田 です

At 19:00 +0900 01.02.12, Yoshihiro Imaishi wrote:
> JF6BCC 今石です。

>   誤解です (^^;)。南向けの AOS 直後や LOS 直前だけ、アップリンクが
> 強力になるチャンスがあるだけの話です。地表の反射によるものなのか、
> 詳しくはわからないのですが、ほんの十数秒〜数十秒だけ、2W 程度でもガ
> ツンと返ってくる時があります。

私のところでも衛星が地平線から出てほんの2〜30秒間、非常に強力にルー
プが返ってきます。夜のUO-14のようにAOSが160〜120度方向なら、まず確実に
そういうタイミングが存在します。

>   そういう時の私のループテストが、たまたまそう聞こえているだけだろ
> うと思います。パスの中ごろは苦労しっ放しですよ (^^;)。うちのアップ
> リンクは、仰角 25 度固定のブーム長 1.8m の6エレ八木に 20W です。
> 偏波がうまく合うと強いのですが、混信があるともうダメですね。

私のところは仰角30度固定の3エレ八木(水平偏波)に20Wですが、地上高
25mでほぼ地平線まで見渡せるのが良いのか、単にそのタイミングだけ偏
波面が合うのか、不思議に思っています。

もしかすると、Mac Doppler Proで周波数のみコンピューター制御しているの
が良いだけかも知れません。他の方がダウンリンクを探していらっしゃる時に、
確実アップ、ダウンとも周波数があっているだけだったりして(^^; パスの
中頃になると、ぜ〜〜んぜん通らない日も多いですから…

*   It is only Knock and Know-All, but I like It...   *
*         Shinji 'hige' Fukuda @ Tokyo, Japan         *
*                  hige@st.rim.or.jp                  *
*            http://www.st.rim.or.jp/~hige/           *