[jamsat-bb:7512] 本日02/10のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  0:33〜 に AO-40 の AOS、MA=25 でかつ 100 度方向のため、仮設のア
ンテナ台の視界に入る頃は遠過ぎる。受信は断念して早々に就寝。
  思いっきり寝過ごし 8:30 に目覚める。8:13〜8:25 に AO-27 のパスが
あったが逃してしまった。

  8:41〜8:57 の FO-29 と 8:45〜8:56 の UO-14 が重なっている。UO-14
の方に QRV、東向け最大 11 度のパスだ。JO2OXL, JM1XAA, JA7JSK, JR6LDE
局を受信、JH7PAV 局と交信。妨害も多くアップリンクが殆ど通らなかっ
た。
  9:52〜 の AO-27、10:24〜 の UO-14 にも出るつもりだったが、二度寝
してしまいまたもや逃す。ま、たまには無線のことは忘れてノンビリする
か。

  のんびりしすぎて午後も殆ど無線をやらなかった (--;)。

  20:00〜20:11 の UO-14 は東向け最大 12 度のパス、シャックのパソコ
ンで Calsat32 を動かしつつ、本を読みながら AOS を待っていたが、ふ
と気がつくとパソコンがハングアップしていた。時計をみると 20:05、ぎ
ゃ、出遅れた。慌ててパソコンを再起動するが当然間に合わない。だいた
いの方角にビームを合わせて QRV。JO1FEF, JH1CXZ, JK7DEC 局と交信、
JA7OQZ, JH7UMF/1, JO1WUL, JR0GAS, JH2PRZ, JN7EXM, JA5W? 局を受信。
 妨害も耳についたが、かなり整然と QSO が進んでいた。20:09 に衛星
は山影へ。

  21:37〜21:52 の UO-14 は西向け最大 72 度のパス、またもや出遅れて
21:42 に受信開始。1回ループテスト、すぐに JA6BX 局と QSO、直後に
JI1KOQ 局から呼ばれたが、応答の自分の声が返らない。そうこうしてい
るうちに仰角が上がり過ぎて受信困難に…。JH1CXZ, JR0GAS, 7K4IIN/1,
JH5DAH, JA2NLT, JR6LDE 局を受信、仰角が 40 度あたりまで降りてきた
時にようやく JI1KOQ 局を呼び QSO 成立。衛星が山影に入る直前に JA2NLT
局から呼ばれたが、応答を届けられなかった。21:47 に衛星は山影へ。

  22:06〜 の AO-10 を待機。22:09 にループテストに成功。コモロを狙
って 145.8950 付近をワッチしたが信号を確認できず。JH0TOG, 9V1XE 局
と SSB で交信、さすがに近地点では 20W は強過ぎ、2W 程度に絞っても
十分な強さで返って来る。22:35 まで CQ を出したが応答無く、入浴のた
め QRT。QRH は昨日とさほど変わりなく、安定した交信は厳しい。
  23:35 からふたたび AO-10 に QRV、既に相対距離 20,000Km で 20W の
CW が何とか返ってくる程度だが、先ほどより QRH は少ない。やはり近地
点付近では、食に入っていないとしても、地球が日照の邪魔をするのだろ
うか。23:45 まで QRV したが応答無く、キーを叩く手が疲れたので QRT。
- - - - -

  瀬高フェアの展示写真を整理していて、こんな写真を見つけました。

  <http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/images/kh2gr-kh0-951105.jpg>

  1995 年、まだ AO-13 が健在だった時に行った KH0 サイパン移動で、
ホテルの屋上に展開した衛星通信用アンテナの写真です。435MHz が DX
アンテナの 15 エレシングル、145MHz が9エレ F9FT シングル、今から
思うとかなり大規模なアンテナですが、衛星のスケジュールもあまり良
くなかったことと、現地では 145MHz のノイズが酷くて、確かこれで 60
局程度しか QSO できなかったんですよね。
  この時は総勢 11 人の移動でしたので、私は自分用の衛星アンテナの
ことだけ考えていれば良く、それでこれだけのアンテナを持参できたの
だと思います。が、AO-40 なら、こんな巨大なアンテナを展開しなくて
も良くなるはずなんですよね。

  この写真を見て、また行きたくなってきました。もっとももう独身じ
ゃないので、そうそう無理はできませんが… (^^;)。

  jf6bcc@jarl.com