[jamsat-bb:7489] Re: Date: Thu, 8 Feb 2001 23:29:52 +0900

こんばんわ 新潟の吉田です。以前10GHzのトランスバ−タを
車の助手席に固定して、進行方向にパラボラを向け、高速道路
を100km/hで走行、相手は進行方向の山の上というスタイル
で交信したことが、ありますがドプラ−シフトは感じませんでした。
モ−ドは、FMでしたが「ボコボコ」音もしませんでした。
このときは、相手もパラボラでした。
富山県では山の上に無指向性アンテナの10GHzのBEACON
がありましたので、同じように受信しながら高速を走行しましたが
ドプラ−によるボコボコ音は確認できませんでした。
上記いずれも距離は20−30kmのスパンです。
SSBだとまた、ちょっと違うかもしれません。FO−20や29で
のQSOのテクニックがあれば、AO−40のXバンドは、ぜんぜん
心配はしていません。
近地点、遠地点で10GHzでの1分あたりの周波数シフト幅を、
どなたか試算していただけると、感じがつかめるのですが....
Yoshida Katsumi(JH0TOG)
Mailto:jh0tog@d1.dion.ne.jp