[jamsat-bb:7408] 本日02/01のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  21:04〜21:23 の FO-29 と 21:06〜21:20 の UO-14 が重なっている。
まずは UO-14 へ QRV、東向け最大 53 度のパス。AOS 後にループテスト
を1回、良好、すぐに JE2UAZ 局と交信。しかし今日は外国語の混信に加
えて妨害がキツい。3〜4人くらい居るようだ。JO1WUI?, JM1XAA, ?VT,
JI1KOQ, JH5DAH, ?/6, JA6AVT, JR6DEU?, JK7DEC, JR3FLP, JR6LDE, JR6CRW
局を受信、JO1FEF 局と交信。途中何局か呼んだのだが交信に至らなかっ
た。21:15 に衛星は山影へ。
  21:16 に FO-29 に QSY、東向け最大 33 度のパス。すでにかなり南に
下っている。7M4DUI 局の SSB の CQ を確認。すこし離れて CW/SSB で CQ
を出すが応答なし。ま、UO-14 が見えている時間だしな。LOS ギリギリに
なって JE2UAZ 局から呼ばれたが、応答しているうちに LOS してしまっ
た。
- - - - -

  なんか、だんだんひどくなりますね… UO-14 の妨害は (--;)。週末の
瀬高無線フェアでデモをやろうと思ってたんですが、こんな状況では人に
勧められませんね。どうしようかな。

  ここ数日、AMSAT-bb ではアンテナの仰角制御の話題があったのですが、
その中で Robert Jewell 氏が「キャンピングワールド社の中に Digital
Magic って言う、アンテナの角度表示装置があるよ」と投稿されていまし
た。
  へ?、なんでキャンピングワールド?、アウトドア用品店でアンテナの
仰角調整をする装置が売ってるのか?、と思いましたが、Web サイトを覗
いてみて納得。どうやら、モーター・ホームに搭載するサテライト・テレ
ビ用アンテナの仰角を、車内で確認するためのもののようです。なるほど、
お国が違えば製品も…ですね。

http://www.campingworld.com/shop/products/index.cfm?type=product&skunum=16116&cl_loc=8

  見た目は、仰角を表示する2桁の液晶ディスプレイだけです。$100 は
ちょっと高い気もしますね、Hi。

  さて、明日の 1:53〜 に AO-40 の AOS があります。夜更かししてガン
バリます!。

  jf6bcc@jarl.com