[jamsat-bb:7397] 本日01/30のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  夕べは 22 時に沈没してしまい、おかげで 4:00 には目が覚めた。が、二
度寝して次に気づけば 6:35、うわ、遅刻する!。
  仕事がちょっと押したが、残業を振りきって 20:10 に帰宅。

  20:27〜20:40 の UO-14 は東向け最大 22 度のパス。145.980 に違法のタ
クシーが居るが無視。AOS 後すぐに JH7UMF/1, R0GAS 局の交信を受信、1
回ループテスト、良好。JE1WKI 局の CQ に応答するが、相手には聞こえな
いようで応答得られず。JM7DRM, JR0GAS, JH5DAH, JO1FEF 局と交信、JJ3HEY
局を受信。外国語らしい業務の混信の他に、どうやら複数の無変調局がある
らしく、アップリンクが飽和しているようだ。
  パスの後半に JR6DEU? BEU? 局から呼ばれる。フォネティックで言ってく
れないので聞き返すが確認とれず。JA8GTB 局から呼ばれ RS を送ったが、
届いたかどうか確認できないまま、20:35 に衛星は山影へ。

  20:49〜20:57 に南東向け最大 12 度の ISS のパス。145.800 でパケット
信号が入らないかと期待してワッチしたが、信号を確認できず。143.625
も黙ったままだった。

  21:09〜21:28 の FO-29 は東向け最大 35 度のパス、21:13 にビーコン
を受信。JA2FQ? 局の CQ を受信、コールサインを確認しようとしたが居な
くなってしまった (^^;)。JA8KXA 局と CW で 559-599 で交信。7M4DUI-
JI5TSQ 局の SSB の交信を受信。ちょっと離れたところで SSB で CQ を
出してみたが応答なし。何か、FO-29 に出るのは久しぶりな気がする。
  またバンドをサーチしていると 7N4IUR 局と思われる弱い SSB の声を確
認したが、呼ぼうと思ったときに同周波数で JA1BMD 局の CW の VVV を受
信。7N4IUR 局が弱過ぎて聞こえなかったのだろう。と、今度はそこに SSB
で 7M4DUI 局のテスト送信。7N4IUR 局はどこかに移っただろうと探すが見
つからない。パスの最後は CW で CQ を出したが LOS まで応答なし。

  22:05〜22:20 の UO-14 は西向け最大 38 度のパス、メールの読み書き
に熱中していて 22:09 からワッチ開始、と VR2XMT 局の CQ が強い。アッ
プリンクがあまり良好ではないが何とか QSO。が、変な音楽を流している
奴が居る。日本語の歌ではないような…。
  他に JH1QKG と交信、JL1XYU, JR0GAS, JA1RNJ, JK7DEC, JR6LDE, JS3VSD
局を受信。まだ1〜2局ほど CQ を出した日本の局が居たように聞こえた
が確認とれず。パスの後半になって BG9AC? 局が出てきたが、すぐに衛星
は山影に消えた。

  22:24〜22:33 に北西向け最大 38 度の ISS のパス、143.625 と 145.800
をワッチ。と、22:26 に 143.625 で信号確認。ロシア語の会話が二言三言、
と、あれ、英語が聞こえる!。内容はいまひとつ理解できなかったが、地
球への帰還時の準備作業に必要な品物か手順かを確認しているたうだ。英
語の交信をワッチしたのは始めてだ。

  以後、メールの返事書き等で忙しく衛星はワッチできず。
 - - -

  ISS の周波数で英語が聞こえました。当たり前のことかも知れませんが、
何か新鮮な感じがしました、Hi。

  ちょっと所用でドタバタしていて、コメントが浮かびません。また明日
にでも書きたいと思います。

  jf6bcc@jarl.com