[jamsat-bb:7382] UO-11 S-band beacon

本日(1/29)の午前中、衛星AO-16 の S-バンドビーコンを受信することができま
したが、午後は 衛星UO-11 の S-バンドビーコンも受信することができました。

  29 Jan 2001, 05:28-05:41UTC
               14:28-14:41JST
  2401.500MHz (+/- 55KHz Doppler)
  1200bps PSK (USB)

衛星AO-16 のビーコンは聞き覚えのある音でしたが、衛星UO-11 の S-バンドは
初めて聞く音です。AO-16 のPSK音とは微妙に異なり、口笛を吹いているような
PSK音でした。 今回も TCA時(14:34JST)の受信周波数は、公表の 2401.500MHz
でしたが、ドップラーシフトの変化は激しく、+/- 55KHz はありました。

今回は、TCA〜LOS にかけて FFTDSP の受信画像を保存しました。衛星AO-16 の
時と同様に、信号の軌跡は本来ならば垂直に近く表示されるのですが、刻々と
ダウンする激しいドップラシフトのため、今回も やや左下がりの水平な線とし
て表示されています。 受信周波数の調整のために同調つまみを時間間隔を置い
て回したため、衛星AO-16の時以上に綺麗な縞模様になりました。

 http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/10129u11.gif

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : je9pel@jamsat.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Jan 29, 2001