[jamsat-bb:7381] AO-16 S-band beacon

本日(1/29)、衛星AO-16 の S-バンドビーコンを受信することができました。

  29 Jan 2001, 01:33-01:48UTC
               10:33-10:48JST
  2401.143MHz (+/- 50KHz Doppler)
  1200bps PSK (USB)

S-バンドの信号の音質は、U-バンド(430帯) のビーコンと同様でしたが、強度は
弱く感じました。今回の TCA時(10:41JST)の受信周波数は、2401.143MHz だった
ので、ドレークコンバータの水晶は、ほぼ正確に動作しているようです。

それにしても低軌道衛星のドップラーシフトの変化はすごいです。無線機の同調
つまみから手が離せないほどで、WiSP のテレメトリ受信と、FFTDSP のイメージ
受信は、極めて難しい技術を伴います。

なお、この TCA時の FFTDSP の受信画像を、下記に登録しておきました。信号の
軌跡は本来ならば垂直に近く表示されるのですが、時々刻々とダウンする激しい
ドップラシフトのため、やや左下がりの水平な線として表示されています。受信
周波数の調整のために同調つまみを時間間隔を置いて回したため、画像では水平
な何本かの平行線に見えます。

 http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/10129a16.gif

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : je9pel@jamsat.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Jan 29, 2001