[jamsat-bb:7377] Re: AO-40, UO-11

JF6BCC 今石です。多忙でコメントが遅れました。

At 2001/01/27 16:35:38 Mineo Wakita wrote:
> ところで、amsat-bb では 以前、衛星UO-11 の 2401.500MHz(+/- doppler) が
> 受信できたという情報もありましたが、本日(1/27)、12:35〜12:49JST のパス
> では、AFSK, USBモードともに、信号を全く確認できませんでした。 公表され
> ている実際のモードはどちらなのでしょうか?

  私のところで UO-11 が受信できたのは、1/18(木)の 3:37〜 のほんの
数分間です。UO-11 からのものだと言う確信は無いのですが、UO-11 の
方向に向けた 10ele で、LEO らしく猛烈なスピードで周波数を下げてい
く、変調のかかっていないキャリアでした。
  Calsat32 でリアルタイム表示させたドプラー量と受信周波数から、そ
の周波数は 2401.500 近辺と想定できましたので、間違いないかと思って
います。仰角が下がるにしたがって信号は弱くなり、仰角 20 度程度でも
う聞こえなくなったと記憶しています。

  UO-11 の 2401.500MHz ビーコンの運用モードについては、昨年 11/15
の G3CWV の OSCAR-11 REPORT で「The mode-S beacon is ON, transmitting
an unmodulated carrier,…」とあり、11/28 以降の ANS にもそれが掲載
されていました。私はこの情報から、聞こえてくるのは無変調キャリアだ
と考えていました。
  ただ、1/3 の ANS #366 でSバンドビーコンが無変調キャリアだけだと
言う記載が消えて以降、ANS にはそれに関する記事が出ていません。1/18
に受信した信号もキャリアだけに聞こえましたので、継続して 2401.500MHz
はキャリアのみと考えています。ただし、その後は受信に成功していない
ので確認は取れていません。1/24 の ANS 021 では「S-band reception
reports have been received recently from K5OE,PE5YES and W9JIU.」
とだけ報告されていますが、キャリアだけなのか、ちゃんとビーコン波が
変調されているかは言及がありません。
  無変調キャリアだったのが、一時的な出来事であって、本来は普通にビ
ーコンにテレメトリが乗っているのかも知れませんが…。UO-11 の Web サ
イトにはそれらしい情報が見当たらないですよね。

  UO-11 は、パスが午前/午後3時前後で時間的に苦しいことや、アンテ
ナ設置位置から見える方角で仰角の高い位置に UO-11 が来るチャンス(ほ
ぼ天頂コースを取る時の南側だけになります)が、なかなか無い、あって
も天候が悪くて仮設アンテナを操作できない、などがあって、受信には挑
戦したいが、なかなかうまく行っていません。

  AO-16 のビーコンの方は、この週末は色々と忙しくてまだ挑戦できてい
ません。AMSAT-bb によるとまだ引き続き運用されているみたいですし、午
前 10 時台は無理としても午後 10 時台なら対応できそうです。
 福岡では今夜、21:48〜22:03 に最大仰角 70 度のパスがあり、パスの前
半に自宅の仮設アンテナから見えるチャンスがあるようです。ISS と時刻が
重なるものの、UO-14 や FO-29 とは重ならないのうですので、忘れずに挑
戦してみたいと思います。

  jf6bcc@jarl.com