[jamsat-bb:7374] 本日01/28のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  7:50 に起床、所用で 8:30〜18:00 に外出。朝は好天だったが午後から
雨となり、夕刻には雪に変わった。

  18:49〜19:53 に AO-10 のパス、西側に開けたロケなら、久しぶりに西
ヨーロッパまで見える絶好のチャンスだったのだが、あいにく自宅の西に
は山がある。19:02 にようやくループテストが通ったが、QRH が酷い。し
ばらくそこで CW でコールサインを打っていると OH5LK 局から呼ばれ 539-
579 で QSO、OH は久しぶりだ。すぐ近くの周波数で CQ を出していた
UA4NM 局とも 539-559 で QSO、その後しばらくコールサインを打ちつづけ
てみたが応答なし。19:14 に夕食のため QRT。

  19:49〜19:58 の UO-14 は東向け最大8度の低いパス。AOS とほぼ同時
刻に JR6NVG-JM7DRM 局の交信をワッチ。外国語の混信がきつい。JR6NVG,
JO1FEF 局と交信、JE1WKI, JL1XYU, JN1BPM/1, JO1W? 局を受信。JJ0CMH/1
局から呼ばれたときは衛星が山影に隠れる寸前で、QRM もありレポート交
換が終了せず。19:55 に衛星は山影へ。

  以後、自宅でアマ無線以外の所用があり QRV できず。
- - - - -

  外出のついでに、イレクターパイプ用の大きめの継ぎ手を買ってきまし
た。マキの 29 エレを十分支えられ、ワンタッチで着脱もでき、コストも
数百円で済みました、Hi。デジカメで夜間に撮影したのですが映りが悪い
ので、後日、昼間に撮影して画像テータ化したいと思います。

  明日朝 3:23〜 の AO-40 の AOS 準備のため、早く寝む事にします。コ
メントはまた後日。

  jf6bcc@jarl.com