[jamsat-bb:7360] Re: 始めまして。&FO-10

こんばんわ
JN3NWW/近藤です。

う〜ん。なんとなく了解です。
う〜ん・・ ちょっと。
ナガラのサイトを探してみたんですが。
ちっともヒットしない・・(苦笑)
でも。あの図よりも少し小さい・・んですが・
あ・・ ありました。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/mgoto/anthena.htm
ここの。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/mgoto/curtain.jpg
これこれ・・・。
これです。
う〜ん。かなり画像が小さいのが
すこし。あれなんですが・・。
だいたい。こんな感じです。

結構指向性が鋭くて。
衛星には。むかないかもしれない・・・
という。少し困ったアンテナでもあります(苦笑)

サイパンのレンタルシャックですか・・。
う〜ん・・・ まだ中学生の身分では
遠い国のお話ですね・・(苦笑)
ただ。
今年の4月からかよう(受験はもう合格したんです)
学校には。結構大きないろんなアンテナ
も。あるし。(京都科学技術専門学校です)
それの。卒業式が。
オーストラリアだそうで・・。
もしかしたら。3年後。オーストラリアで
QRVできるかもしれません。。
(でも3年後・・・)

でもまぁ。もし。むこうでON AIRするとして
も。まだ4級だし。大きい荷物もってく
わけにもいかないので・・。
小さなシールドバッテリーと。
IC-706が限界かもしれません。。(苦笑)
アンテナも小さなモービル用。
少し厳しすぎる環境かもしれませんね・・。
はい。

巨大・・ でしょうかねぇ・これ・・。
そういえば。そうなのかもしれませんが・・。
だいたい。たてが。たたみ1畳分。
横が。デスクトップPCの本体ぐらいかな?
で。給電部は。かなりシンプルで。
同軸をそのままつけても
同じなのでは? みたいな。
そんな感じです。

う〜ん。ちなみに。。
今日。ちょっとためしに。
あのアンテナに。銃の肩掛け(?)
みたいな。布をもってきて。
肩にかけて。かついでみたのですが。
重い重い・・・(苦笑)
でも。適当に。TS-790でサーチして。
その周波数で。アンテナを振り回してみたら。かなり。聞こえる(メーター振り切れ
るぐらい) で。入管しました。
ただ・・。
入管するほうと。逆の方角にむくと。
1にも満たないぐらいに。聞こえなくなる・・。
指向性が強すぎて。逆の方角では
そっぽむかれちゃうみたいです(苦笑)
でもやっぱり。
GPよりは。かなりいいですね・・。

そうそう。
GPって。高利得のほうが良いんじゃ・・?
たしか。GPのパターンって。
八方美人だったと思うんですが・・。
あ。。やはり。真上とか真下とかは
苦手なのかな・・?

ん〜。衛星と垂直に・・・ですか。
GPを傾けて。そのほうこうに
八方美人の特性を向かす・・のかな?
う〜ん。たしかに。
仰角ローテーターなんて高い物。
買えないし・・。(普通のローテーターも持ってないし・・(苦笑)
どこかの個人ばいかいで。
安かったら買おうかなぁ・・ と。
おもいつつ。やっぱり。
1万円以下では・・ ない・・
・・ってな感じです。
まぁ。あることは。あるんですけどね・・。
ただ、この。3800円の5エレ2mアンテナは
OKですが。(めちゃ軽いから)
ただ。この430のが・・。
重い重い。5kgか8kgか・・・
それぐらい。ありそうな重さで。
無線屋さん(シグマ無線)
によれば。このアンテナは
片方のみについてる(八木アンテナって左右均等ですよね? でもこれは片方に加重
がかかるんです)
だから。かなり強いのでないと。
だめんじゃないか? と・・。
その条件では。なかなか・・・
ないんです。
はい。。

そうですね。。
一様。FO-29にチャレンジしてみたいんです。
ただ。最近打ち上げられた
AO-40も。ためしてみたい気も。
しないではないんですが・・・(苦笑)
まぁ。手ごろなのから。
適当に。受信していってみようと
思うのですが。

最近・・・。
思ったのですが。
FO-10(もしかしたらAO-10かも)
って。発電が少なくなって
終了・・ ってことだったんですが。
衛星が通る予想時間のところに。
AO-10(あ。AO-10だった・・)
も。あるみたいなので。
もしかしたら。まだ。利用可能??
なんて。思って。
1度ぐらいは聞いてみたいなぁ
と。思うんですが・・。
かなりむずかしい衛星らしいので
だいぶ先になりそうですが。
1回ぐらいは受信してみたいです。
最近。この衛星って
受信とか。出来てるんですかね〜?
どうなんでしょうか?

From
JN3NWW/Nao.